釣行記 ’04.11.28(日) 晴、風強し
            
和歌山港 大潮
幸運にも太刀魚ゲット!
久し振りに和歌山まで遠征
今回も、ノマセ&サビキでの釣行
スズキは来ませんでしたが
幸運にも太刀魚をゲット(^_^)v

しかし、渋い渋い
なかなか釣れません!

3時自宅出発、6時前に和歌山港に到着しました
外はまだ暗い、懐中電灯をつけながら準備をします
まだ暗い中を白灯を目指してキャリーを引きます

途中、太刀魚狙いの釣り人チラホラ
白灯周辺は、釣り人で一杯なため、少し手前に陣どりました

ダンゴくんは例によって、波止根元で紀州釣り

ランプをつけ、ノマセしかけを準備
活ウグイを付け、放りこみます
ノマセで必要なことは生エサの確保
サビキでアジが釣れれば問題無いんですが
水温が低下してくると、なかなか釣れない
生エサが無ければ、ノマセ不発ということで
現地で生エサを調達するまで、ということで
活ウグイを購入しています

 дウグイはあまり持たないため(せいぜい1時間くらい)
   その間に、エサを確保しなければならないため、結構大変(^_^;)_

一息ついて、ノマセしかけを点検すると
ウキが見えない、
道糸が沖に向かって伸びている

「ヒット?」

朝一番から、幸先良しと
竿をとり、スズキの姿を思い浮かべながら
ベールを倒し、ドラッグをほどよく締め、あわせる

「ン!」

当然くるはずの、生体反応が無い

「ン?ン?ン?」

軽くひきよせられてくる?
巻き上げてくると、針に白細いロープのようなものが付いてくる
エビカゴのロープを引っ掛けた?

しかし、クネクネしている
良く見ると太刀魚、ラッキー(^_^)v

はじめて太刀魚を釣りました

その後、、、
生エサを釣ろうとサビキで頑張っていると
後ろで満足そうな声がする。
振り向くと
60〜70cmのメジロと太刀魚をぶら下げた
帰り途中の釣り人数名が歩いている
得意満面な顔、羨ましい!!
良し頑張るぞ!と掛け声をかけたものの。。。

結論からいうと、ここまで
9時ごろ、ようやくサビキでアジを6匹ゲット
ノマセ餌にしようとスカリで生かしていると
自称、潜水漁師のオッチャンが寄ってきて
しやべりだす

オッチャンいわく
「最近、ここも魚が減った、潜ってもおらへン」
「漁師が波止に沿って網を仕掛けていきよる、夜中に上げに来るンや」
「先端には、オラヘン、この前、潜ったら、湾奥でチヌ・スズキを見た!」
スカリの中のアジを見て、「これだけ釣れたら上出来」

などなど、ヤル気を殺ぐ、発言を連発!

確かに先端付近の竿は曲がっていなし、釣れてないな〜

12時ごろ、腹も減ったし、
ダンゴくんのいる波止根元に戻る
まだ、だんごくんも釣果無し

しばし、昼食タイム

その後、ノマセを続行するも反応なし
根魚を!ということで
胴付きシカケで狙う
15時すぎ、ガシラを2匹ゲット、しました
胴付きは、かなり来ましたよ
 ガシラ、アナハゼ、フグ、ハオコゼ
他の釣り方は釣れてなかったな〜

ダンゴくんは、16時ごろ、ようやく1枚ゲット         
喰いが渋い1日でした

16時すぎ納竿

本日の釣果:太刀魚70cm、ガシラ2匹、
        アジ6匹、フグ、アナハゼ、ハオコゼ

あおさん、電話ありがとうございました
Y&S,S子ねえさん メールありがとうございました



おしまい

デジカメ忘れで、帰ってから撮りました
太刀魚は70cm
刺身で頂ました(^_^)v