釣行記 ’04.11.7(日) 快晴
            
泉南
               
ヒラメ 釣れてしまいました(^^)
2週連続の泉南HG
今週もナマさんと一緒、
そして、釣り場では、たまさん、まっちゃんさんと合流
ノマセは、またまた、捕り込み失敗しましたが
その後、サビキでヒラメが釣れました、ラッキー(^_^)v
だもんで、ひとまず満足!
先週と同じく3時半出発
途中、○勢吉でナマイキ君を乗せて
泉南HGにゴー
6時前に到着
ここまでは、先週とあまり変わりませんね!

しかし、この後の展開は全然違いました
まず、
天候、先週は雨上がりの曇り空、おまけに風ビュービュー
今回は雲ひとつ無い晴天、おまけに風無し、水面は鏡のよう
人には誠に都合の良い日ですが、
得てしてこんな日は釣果は伸びないもの
まさにそんな日でした

次に釣り方
紀州釣りを断念し
ノマセ主体で行くことに決めました
そのため
新たに5号道糸と
ノマセ仕掛け用として
11号伊勢尼針と4号落し込みチヌ針を購入
11号伊勢尼は下針、4号落し込みチヌ針は、生エサ用の上針用です
おまけに、飛ばしウキまで買っちゃいました

用意万端、先端に陣取り、釣りを開始
朝一は、○勢吉で、アジが釣れなかった場合の
代用として購入した、活ウグイを使いましたが
これは、ダメですな、ウグイは本来淡水魚のためか
あまり長持ちしません。30分も泳がせばダウンするんです

その内にサビキで何とかアジ3匹ゲット、
サビキで上がってきたアジは少し大きめ
、20cm弱ありそう、
大きすぎて活エサになるかな〜と思いつつも
ウグイからアジに替え、ノマセ続行
先週と打って変わって、微風さざ波の海面
喰いが立ちそうに無い感じ

1時間後くらい後、根がかり、しかけ損失、おまけにウキもロスト
仕掛けを作り直し、たまたま手元にあったオセンで再挑戦
これが良かったのか、ヒットしたんです

イワシ軍団が回って来た直後、ウキが勢い良く沈みました
合わせると、生体反応、グングン引きます
しかけ強度はバッチシ、慎重に取り込もうとしている内に
強烈な引き、ドラッグからジリジリと道糸が出て行ったと思ったら
フーッと軽くなる。バレてしまった(>_<)
道糸を回収してみると
サルカンのところからハリスが無いではありませんか
結び方が悪かった。。。アーアー

いつもなら話はここで終りですが、
その後、ラッキーがあったんです
しばらくサビキで遊ぼうと、竿真下に浸けてしばらくすると
何やらエラク引くではありませんか、
ボラが掛かったのかな〜と思い
リールを巻くと、ヒラヒラ上がってくるものがある
当初、カレイと思いましたが
家に帰って良く見ると
何やら顔がイカツイ、
もしやと思い図鑑で調べると、これがヒラメ24cm
幸運にニンマリ、家内もニコニコ
お刺身で食べました
やはりヒラメは美味い!(^^)!

ヒラメが掛かった後は、何も無し
サビキでチャリコ、タナゴ、シラサでセイゴをゲットしましたが
いずれもリリース

だんごくんの紀州釣りは、
快晴のためか喰いしぶり、何とか1枚あがっただけ

日没間際の17時まで、頑張りましたが
釣果は残念ながら
回復しませんでした



おしまい

サビキであがった
ラッキーなヒラメです

本日の主な釣果:
セイゴ、タナゴ、チャリコ&ヒラメ

良く考えてみると、サビキではヒラメは釣れませんね!
サビキにまず小魚が掛かり、ヒラメはその小魚に
飛びついたのかも、これはサビキノマセかな〜