釣行記 ’04.10.17(日) 晴れ風強し
            泉南

               
ハネ58cmを筆頭に7目釣り
2週間ぶり、今回に釣行は泉南方面初めていくところ
最近のやたかんメンバーお気に入りの場所です
同行メンバーはゆっきんさん、タヌPONさん、Y&Sさん、さんちゃん
かんたろうさん、たまさん、途中から黒カモメさんと勢ぞろい賑やか
さて、釣果はというと 58cmハネを筆頭に
ハゲ、子アジ、バリ、メバル、ベラ、チャリコと7目釣り
チヌの音沙汰はありませんでしたが満足のいく釣行でした
初めての場所なので大体のところは判るのだが近づいてからが判らない
ということで、ゆっきんさんと待ち合わせ一緒に行くことにしました。

集合場所:○り師、集合時刻:5時

間に合うように3時自宅を出発
いつもの道程を快調に飛ばし
途中、アミエビ、地マムシを仕入れ丁度5時頃に○り師に到着しました
すでにゆっきんさんは到着済み、タヌPONさんの姿も・・・
「おはようございます」、「お久しぶりです〜」とご挨拶を交わします
そして連なってGO
5時半ごろ、目的地に到着しました
夜明け前、まだ暗い中、沢山の車が駐車しています・・釣り好きな人が多いですね(^^)

その中に、さんちゃん、Y&S子さん、かんたろうさんの姿あり
防波堤の先端付近に陣取って、やる気マンマンの状態
早速、情報交換を開始「フムフム、竿下は根掛かり連発!」、「この場所赤丸」などなど
そのうち夜が明けてきて,めいめい、思い思いの場所に釣り座を構えてスタートしました

おとんは今回ダンゴを用意して来ているものの早朝はダンゴやる気無し
サビキ師に釣果を尋ねます。ぼちぼちとのこと
サビキを取り出し開始、ほどなく10cm強の子アジ4匹ゲット
ノマセのエサ確保完了です
防波堤先端から1/3くらいの空いているところでノマセ開始
最初は内向きでしたが、気配が無いので外向きに変更
ここの防波堤外側にはテトラが無く良いデスネ

ノマセだけでは退屈なので、回りを見ると飛ばしサビキでアジが揚がっている
今日は飛ばしサビキのしかけも持参していたので、早速、実施
30mくらい沖で子アジが釣れました。・・南蛮漬け&ノマセエサ完全OK

7時頃、何やら海面にゆらゆら動く影が見えたと思った数秒後
ノマセ仕掛けのウキが見えなくなりました。
ヒット!
竿を取り、合わすとずっしりとした手ごたえ、かなり大きい
だんごくん・ゆっきんさんに応援を求め、
ゆっきんさんがタモを持ち駆けつけて来て頂けたところ
強烈なエラ洗い、スズキです
80cmくらいあるかなと思った瞬間
ふっーと竿が軽くなりました。エーバレタ、、、(T_T)
見ると、道糸高切れ、ウキを持って行かれました
「3号道糸ということで安心していた」、「ドラグの緩めが足りなかった」のが敗因と思います

予備のシカケ、エサもあるため、
気を取り直し再開しました
8時ごろ、満潮か潮の流れが無くなり子アジも釣れなくなりました
皆様は内向きで紀州釣り、喰いは大変渋い模様

そこで外向きでヌカ切りで行くことにしました
外向きをダンゴを投げて探ると竿先1.5本あたりで急に深くなっています
たぶん防波堤の基礎石のかけあがり、その辺は魚影が濃いはず
ということで、ヌカ切りと紀州釣りの合いの子くらいのダンゴで
探って見ます。
柔らかいと底まで持たず途中でエサとりの餌食
固いと、なかなか割れず根掛かりのもとということで
丁度良い固さに努力努力、そのうち加減が判ってきてリズムが出てきました
根掛かりを防ぐため、底を50cmくらい切ったウキ下で勝負
ダンゴの割れを数秒にセットし待ちます
寝ウキがダンゴと共に沈み、やがて浮き上がろうとします
ゆっくりと上がってくる寝ウキの上昇が一瞬止まります
すかさずあわすと、手の平サイズのハゲが揚がってきました
この方法(浮き上がりで誘う)で、
柔らかいオキアミエサでもハゲ4枚ゲット(1枚はリリース)
メバルも揚がりました

途中、さんちゃんからスズキの釣り方でアドバイスを頂きました
「横に引けばエラ洗いは防げるよ」などなど、
貴重なアドバイスありがとうございます

12時頃、風が強くなり外向きで釣りにならないな〜と思ったやさき
ノマセのウキが見あたらない
みると道糸が岸壁にピッタリと付いている
引っ掛かったかなと思い、
少し引くと、急に走り出す
オー、掛かっている
今度はバラスまいと思い慎重なやりとり
近くの釣り人に助けてもらい、何とか仕留めることが出来ました
揚がってきたのは60cmくらいのスズキ(ハネ?)、
釣り逃がしたものより小型ですが、良かった、満足!!(^^)!

その後、風が強くなり釣りにならず
風が弱まった時、手の平サイズのバリゲット
(さんちゃんが毒針の処置してくれました。ありがとう)

その後はチャリコ・ベラをゲット
16時、満足して納竿としました

おしまい
ノマセ58cmハネです ハゲとベラです