釣行記 ’04.9.12(日)曇り〜晴れ
            泉南
               
2週連続で泉南釣行

今回は三重・津への釣行と考えていましたが
天気予報によると、風強し 風速10m/秒 ガーン
オマケに東風、J突堤は東向きだしな、10mの向かい風
ダンゴは飛ばない足元は波飛沫、わややな
ということで、風速2m/秒程度の予報であった泉南に急遽変更しました。
よって2週連続の泉南、ノマセは不発でしたがカイズ3枚ゲッ

今年開拓した三重の釣り場の秋の状況を確認したく
津への釣行を計画していましたが、あいにく強風予報ということで断念、
釣行先を泉南に切り替えました

3時起床、3時半出発、6時前に到着
秋の釣りシーズン到来のためか朝からファミリー釣り人が沢山、賑やか
その中を通り、いつもより手前に釣り座をかまえました
先週、ノマセ釣りで竿を持っていかれた印象が強烈
今回もということで、朝一番サビキで子アジ狙い
ところが、子アジが居ないんです。
1週間でこうも変わるかな〜と思っていたところ
子イワシがサビキに掛かりました
しかたなく子イワシでノマセ釣りにチャレンジ
イワシは駄目ですな。
泳がせようと思っても針によるストレスかすぐ死んでしまうんです
これでは生きエサノマセになりません。。。。ノマセ断念(>_<)

ノマセを諦め紀州釣りにチェンジ
天気予報どおり、ほとんど風無し、潮無しで
お池のような水面にダンゴを放り込みます
竿3本先にポイント作りを決行
オキアミの付エサはすぐ無くなりますがウキに反応は出ません
その内、ダンゴを突付く小刻みなボラあたりがウキに現れ
また、ボラか!とがっくり覚悟を決めました

これが案外良かったのかも
ウキが沈んですぐ浮き上がってくるあたりは全て見逃します
チヌあたりらしい?と思われるウキ反応のみアワセます

しかし、あたりは渋かった
近年、紀州釣り師が増え、始終攻められるもんだから
喰いが渋くなっているのかな

チヌあたりはわずかしか出ないんです
寝ウキの頭がほんの1cm程度2〜3回持ち上がるだけ
居食いですな
これでアワセないと針掛りしない
消し込みなんてどこの話?とでも申しましょうか
そんな状況が一日中続きました

釣果は納竿16時までで 
20cm程度のカイズ3枚、1年物(15cm程度)1枚かかっただけ
だんごくんも苦戦でカイズ1枚のみ
釣り場の賑わいとはウラハラに釣果は期待ほど伸びない一日でした

只今、デジカメ修理中。。。釣果写真が無くゴメンナサイ

おしまい