釣行記 ’04.7.24(土) 晴れ
               津J突堤
暑い暑い!

 だんごくんと一緒に津J突堤にGO〜
 午前中から暑い暑い、・・・ 
 昼からは南風が強くなり、釣りにならない
 しかし、2枚ゲットしています

4時起床、すでに外は薄ら明けてきています
4時半前、だんごくん共々、出発
今日はいつもの大阪湾方面と反対側に車を走らせます
163号を通り伊賀上野を抜け、一路、津方面に向かいます。
5時過ぎ太陽が昇って来ました、薄曇りのなか赤い太陽が
今日も暑くなるな、ということを予感させます。
途中、
6時前、エサ屋に到着、集魚材、アミエビ、オキアミ、ボケを購入しました。
伊勢湾のボケは1匹10円と安いので、大変嬉しい、
だんごくんの分と併せて60匹調達しました。

最近、伊勢湾に興味があります
距離は100km前後、泉南方面と距離的に大差は無く
道が混まない点など、利点があります。

住んでいるところの地の利を
 活かして新しい釣行場所開拓だな(^_^)v

後、良い点は
  ボケが安い(集魚材などは大阪湾に比べて割高)

  24時間営業スーパーあり、コンビニと比べてリーズナブル

  ガソリンが自宅近辺より安い、
  出発前に満タンにして行かなくても、Good!

 など、便利で経済的にも嬉しいんだな〜

話をもとに戻します。

6時、本日の目的地、J突堤に到着、
そこのは既に7〜8名の紀州釣り師がダンゴを投入しています
その後ろを通り、三角テトラの上をエッチラオッチラ道具を担いでいきます
フゥー、重い!暑い!



ようやく空いているところに釣り座を構えることが出来ました。
テトラ波打ち際には小魚が一杯、銀色の横腹を見せながら泳いでいます
魚影が濃〜そ、チヌ居そう、期待が高まります。

早速、ダンゴを捏ね、仕掛けを準備
いつもの臨海EV1号5.3m、道糸3号、ハリス2号、チヌ針3号
オトン手製バルサ寝ウキをセット
付け餌は様子見のオキアミ、竿3本先、ウキ下4ヒロで流します
前回同様、エサはそのまま残って来ます。

しばらくすると、だんごくんの呼び声、見ると竿が曲がっています
揚がってきたのは30cmくらいの銀ピカのチヌ

潮が早いためか、ここで紀州釣りで揚がるチヌは小ぶりだが
身が締まっていて旨そう(^◇^)
 「夜に刺身にしましたが、旨かった(^_^)v
  夏でもチヌ刺しいけます!

その30分くらい後かな、今度はオトンがゲット
ダンゴが割れた直後、ウキが立ちました
アワセルと反応あり、25cm程度のチヌでした

その後、1時間程度反応無し、10時過ぎ、だんごくん2枚目ゲット
オトンも1枚追加しました

後は、おとんの竿にメバルが2匹、
寄せ潮で、しかけがテトラに寄せられます
あたりが無いので、しかけをしばし放置、潮に任せて
テトラ際を探ってやろうとして来たのでした。

昼からは強めの南風、潮と同方向、
アタリが取りづらい。
15時頃には、上の写真でもお判りと
思いますが、朝からの紀州釣り師は退散しています
ここは夏場は午前中の釣り場なのかな〜
と思いつつ、15時半、納竿としました

釣り場までの所要時間
   行き 1.5時間強  帰り 2時間強
   泉南方面と変わらず、嬉しい

帰り、氷を買いに行った別の釣具店の壁面に
所狭しと年無しの魚拓が!
おもわず、釣具店のおッちゃんに、
これらどうやって釣ったん!「夜釣り?」と聞いたが
昼間でも釣れるよ!との返事
(のっこみ期が良いのかな〜)

 大阪在住の釣り仲間の方々は少し遠いので、誘いにくいが、
 しばし津方面に通ってみようかな〜

Y&Sさん、メールありがとうございました

おしまい

本日の釣り座から、突堤根元を見ています
この三角テトラの上を、釣り道具を下げて
歩くのだ!
結構大変なのだ!

本日の釣果:クリックで拡大
だんごくんとの併せ釣果です