釣行記 ’04.5.5(水) 曇り後晴れ 
               堺大浜
子供の日釣行

  5月の連休は法事があり、最終日の子供の日に何とか釣りに行けました
  「ダンゴで行こう!」のつもりでしたが、前日4日の雨がひどく、
  喰いは渋いだろう、だが、ボーはたまらん!、
  そこでボー逃れのエビ撒きとダンゴのセットでの釣り
  そのエビ撒きが幸いし、何とかセイゴ1尾をゲット

6時自宅出発、一路、大浜に向かう。
途中、天狗堂でエビ・アミエビを調達、7時過ぎ大浜に着く
すでに車が沢山、大勢の釣師が糸を垂れています。
車から荷物を降ろしていると、釣りバカさんが、バイクで登場、「おはようございます〜」
他のやたかんメンバーも案の定、大勢います
通路手前から、池ちゃん(お初です)、ゆきんさん、たまさん、Y&Sさん、
「おはようございま〜す」
と言いながら、通路の一番奥、Y子さんの隣に釣り座を構えました。
曇りで少し寒い中、本日はダンゴでスタート
だが、ウキに反応無し、付け餌も残ってくる
そのままずっーと昼まで、
段々、青空が広がり暑くなってきてもあいかわらず、

12時半頃
エビブクを覗くと、暑さでエビが夕方までもつか自信がない
そこで気分を変えようと、エビ撒きにチェンジ
だが、生体反応無し
集中力が無くなり、竿から離れて
お隣のY子ネエさんと話しながらの釣り
ウキが急に沈む、「あー引いた!」
とあわてて戻ると、すぐ浮いてくる、
残念と思いきやまた、沈む
あわてて合わせるとベール戻し忘れで空回り。。ズッコケ
けど、何とか針に掛かっていました。35cmセイゴゲット

しかし、後が続かず、
この後、エビでじんわりウキが沈んだチヌ当たりのような反応があったが、
これも席を離れて話し込んでいたため、合わせられず
生体反応はこの2回のみでした。

2時半頃より、ふたたびダンゴに戻る
しかし相変わらず、
4時、吉岡さん登場、だが好転せず
そのまま、17時45分まで、
ここでタイムアップ、帰路となりました

付録

阪神高速で自宅に向かう中、ダンゴくんの携帯にメール
見ると、なんとY子ネエさんが48cmとな〜
びっくり、ダンゴくん共々悔しがる
あーん、本日の地合いは18時以降であったか
「Y子ネエさん、おめでとうございます」
しかし、残念!



おしまい