釣行記 ’04.4.18(日) 晴れ 
               水軒旧波止

   初めての水軒 

 文さんの誕生日記念、水軒釣り大会に参加しました。
 渡船に乗り、6時から紀州釣を始めたのだが
 残念ながら釣果はボー。
 でも初めての水軒ということで満足

 2時半、自宅出発、一路水軒に向かう。
 本日はアレコレ迷ったあげく紀州釣り一本でいこうと決める
 水軒の釣果情報を見ていると、紀州釣りは、まだまだ厳しそうであり
 エビ撒きも良いかなと思ったが、ダンゴもエビもとなると
 荷物が多くなるので
 紀州釣りオンリーにする。

 用意したエサは、オキアミ砂糖漬(自家製)、コーン、
 小ボケ(買ってきて頂きました)、釣り勝の地マムシ

 5時前、集合場所の○西釣具店に到着
 文さんご夫妻と、黒さんに久しぶりにお会いする
 渡船場には次々に釣行者が到着、賑やかになってくる
 やがて、渡船出発、皆さんは4・5・6番に分かれて
 釣ることになる。
 6番に、ゆっきんさん、仲野さんとダンゴくん、オトンは入りました。

 6時過ぎ、ダンゴ第1投、朝日が正面、向かい風、まぶしい
 しばらくして風がおさまり暑くなってくる。
 エサは無くなるがウキに反応は出ず、時間ばかりが過ぎていく
 皆さん同じ状態、この状態がずーと続く
 昼から潮は右から左にかなり早く流れ出す
 釣り辛くなってくるが、
 南風が吹き出し、潮と風が逆方向のため、ウキが止まり
 アタリがとり易くなってきたが、反応は出ない
 そして時間切れ、
 渡船のお迎えを見越し、2時半、納竿とする

 釣果は、カニ(何故か釣れた)、フグ、オセン でした

 釣行メンバーは
   ひぃぞうさん; Y&Sさん; 仲野さん; かんちゃん; きたやんさん親子;
   くっちゃんさん; あきやんさん; うめさん; ハンターさん;
    ゆっきんさん; 堺のタケヤンさん、そして文さんご夫妻

   応援: 黒カモメさん;ほねほねさん

  皆様お疲れさまでした

      

      水軒6番から先を撮りました。和歌山のテトラは大きい。
      結果論ですが、この時期、テトラ側でエビ撒き釣りを
      すれば、メバルなど、晩飯のオカズが調達出来たかも

  

      6番から4番5番を撮りました。人影は同行メンバー、残念ながら皆ボーでした。
      それにしても水軒波止は広い

   

    釣り座を撮りました。対岸には万トンがあります。
    対岸まで距離があり東風(向かい風)が吹くと波が高くなり釣り辛い。
    特に寝ウキ頭が波で持ち上げられアタリがとりづらくなります(課題が増えた)
    左から右に流れる潮は早く、あっーというまにウキが流される、が
    南風(右から左への風)が吹くと、ウキの流されが止まり安定します。
    サシエ先行の釣りとなり、時期があえば爆釣が出来るかも。と皮算用   
  

                               おしまい