釣行記 ’03.11.24(月) 曇り雨 振替休日 
              ○浜

    釣れるもんだ!

 

 久しぶりのゆっくりした休日。だんごくんがテスト勉のため、本休みでの釣りは無し!
 のんびりと体を休めていると、「釣りに行っていいよ!」と家内の言葉、
 だんごくんに聞くと「カマヘンデ〜」ということで、初めて(!)オトン単独で釣行となりました。
 だんごくんの情報によると釣りバカさんが○浜にいくとのこと。
 丁寧にもTBさんの掲示板にも 「オトンが行くみたい」とカキコしてくれていた。
 というわけで舞台も整い釣りにいくことに
  天気予報は、15時頃から雨、朝方は冷えこむとのこと。
 どんな釣りをするか、あれこれ考える。
 朝は水温が低いしチヌは釣れんナ。
 釣りサンにエビ撒き特集やってたな〜

  ・・・ 釣りサンの記事を参考に朝方はエビでハネ狙い、
     その後はダンゴに決定。

 4時起床。4時半出発、天○堂釣具店でエビと集魚剤を仕入れて○浜に向かう。
 6時到着、まだ暗い・・釣り人は1人もいない。
 エビ撒きの準備、潮回りの良い角で釣り開始、
 ウキが消し込む・・上がってきたのは50cnのハネ・・と思いきやミニセイゴ・・・
 こんなはずでは・・・、、、、、引き続き釣れるのはミニセイゴばかり

 6時半頃、釣りバカさん登場
 「おはようございます。寒いですネ!」と朝のご挨拶、昨日の皆さんの状況を聞く。
 「水温低下気味、深いところが良いとのこと」
 いつもの通路をあきらめ、反対側の船着き場に2人で陣取ることにしました。
 底を見るとスッキリ透明、「釣れるかな〜釣りたいナ」とボヤキ一発

 エビが余っている
 しばらくエビ撒きつり続行・・・しかし上がってくるのはミニセイゴのみ

 8時半頃からダンゴに切り替える。当たり無し、釣りバカさんがボラを掛けただけで
 時間が過ぎていく。大潮の下げ潮、見る間に水位が下がっていく
 アタリが無いので仕掛けをあれこれアレコレといじる。
 エサが潮で流されないよう長めにハワセをとる。
 どうやらこれが良かったようだ・・ダンゴを投げるとハワセの加減でしばらくウキがピョコピョコ
 その後、勢いよくウキが沈んだがすぐ浮いて来た。「エサを捕られた」・・・と思い
 回収しようとすると重い・・掛かっている。
 顔を見せたのはチヌ・・釣りバカさんにタモイレ頂きメデタクゲット・・ありがとうございました。
 釣ったというより釣れたという感じ、
 俄然勢い好き・・ダンゴ投げに力が入るが・・が、後が続かない

 10時頃?FUTOさん登場。
 缶コーヒの差入れ頂く(ダンゴくんの分とのことで2本も)アリガトウございました。
 「釣りはどうです」と進めるが、ダメとのこと・・右手をみると包帯が・・残念ですね
 話を聞くと、犬をけしかける非常識な飼主が近所におりトラブルとのなりケガをしたとのこと
 人に犬をけしかけてはイカン!・・一緒になって憤慨する。・・・早く良くなって下さいネ
 
 11時頃、再びウキがモゾモゾ・・前アタリ(?)しかしその後の消し込みが無い
 しぶいアタリで軽く合わせると乗った、、再び釣りバカさんにタモイレ頂きゲット・・2枚釣れた!

 その後アタリ無し。昼から期待と思ったが
 13時半頃より無情の雨・・天気予報より早く降出す。
 しばらくまったが止む気配無し、
 15時前、見切りをつけ釣りバカさんと同時に納竿をとしました

 本日の釣果;チヌ2枚(33・32)、ミニセイゴ、ボラ、シマイサギの子
 
 

                                    おしまい