釣行記 ’03.3.16(日) 曇のち雨 風弱し  堺 大浜

本日の釣行メンバー

釣りバカさん、吉岡さん(いつもいつもコーヒすみません)、青山さん、さんきちさん、TOMさん、

だんごさん(午後から)、びぎなーだんごくん、私 ・・・   8名

黒カモメさん(陣中見舞い)

2週間ぶりの釣行、2週間の間にチヌチヌパラダイスが蘇ったとの情報?あり

また、夜、義兄親子が東京から来るというので早く帰宅する必要があるため

今回も近い 皆様と一緒に 堺 大浜に出向くことにしました。

5:30例のごとく伊勢吉に集合

釣りバカさん、吉岡さん、TOMさんと落ち合い挨拶をかわします

「本日は風も弱く昨日の雨の影響も無く期待できますな〜」・・・取らぬタヌキの皮算用丸出し

TOMさんとは初のご対面、これからもよろしくお願いします。

本日の釣り方は毎度毎度の   エビ撒きとフカセ

エビ撒きにこだわるのは、

@家で飼っていたシラサ寿命が限界・・水温上昇に敏感デス

〔釣れ釣れ草で書いてたシラサが2週間で40匹程度生き残っていました)

Aこの前、大浜でだんごさんがハネをあげた・・・

(チヌチヌパラダイスが不発でもハネはいけるかも!欲深デ〜ス)

Bチヌ狙いのダンゴくんと一線を引く・・チヌばかり持って帰っても文句がでる

からで〜す。

大浜のA級ポイントであるクレーン下から少し離れ、みんなの端に陣取る(エビを撒くからネ)

水はキレイだが、大潮というのに潮が少しも流れていない、右や左に緩く不安定に流れる

・・大浜は不思議なところ・・大潮で流れず小潮で流れる

まずはエビ撒き釣り、皆様はチヌ狙い・・・・・我ながらへそ曲がり思う

ハネ狙いの鉄則は、エビをしこたま撒くこと

底撒き3回、一投毎エビを5〜6匹撒く・・贅沢な釣りだと思う

エビをただただ撒くこと1.5時間、7時半すぎからウキが小刻みに震えだした

しかけを引き上げ、エサを点検するとシラサの胸部がひしゃげている・・

「ハネが回っている!」元気を出し柄杓でエビを豪勢に撒き大き目のシラサをつけほうり込む

潮は緩く右から左に流れている。ウキが消し込んだ。合わせる。乗った!

顔を表したのは予想通りハネでした。

たも入れにテコズッテいるとTOMさんが手伝ってくださり無事取り込めました(アリガトウございました)

久しぶりの手応え40cm以上ある

・・うれしくてしばらく声も出ませんでした。

しかし喜びもそれまで・・あたりが遠のく・・8時半エビ撒き釣り断念

皆様のフカセもダンゴも音沙汰無し・・チヌチヌパラダイスはいづこ

カゴ釣りで目先をかえようとするが魚信無し

フカセに変更、マキエ・エサ替えの繰り返し単調な作業が続く

潮は行ったり来たり、たよりない・・これでは釣れんわな・・・

昼頃より雨・・予報より早い降りだし

釣りバカさんTOMさん、青山さん、吉岡さんが順次納竿・帰宅

雨は止む気配無し、いつもより早めの2時納竿・帰宅

帰り際、だんごさんと さんきちさんがそれぞれボラをあげられました。

黒カモメさんの陣中見舞いも届かず・・チヌは顔を見せませんでした

おまけに雨に打たれガックリ・・皆様お疲れ様でした