釣行記 ’03.11.9(日) 曇り雨
              ○輪

ここんところ仕事が忙しく釣り行っても釣行記が書けない日々が続いておりました
 しかしようやく少し落ち着き釣行記を書く余裕も出てきました

本日は衆議院選挙の日、20時迄,票場は開いているし天気予報では午後から雨だし
 午前中の釣行なら良いかということで、出かけました
 2時半、自宅出発、夜道をひたすら運転、途中、釣り勝釣具店により、シラサ、
 地マムシ、オキアミを仕入れ5時に到着、波止に向かう
 お目当てはメバル、美味いメバルは人気ものなのだ。
 曇っているが風は無く、鏡のような水面、メバル釣り日和だ!
 電気ウキをセット、ウキ下2ヒロ、地マムシで波止際を狙うがあたり無し。
 ダンゴくんはひたすらフナムシを捕っている。
 6時前、ようやく電気ウキが消しこむ。上がってきたのは20cn程度のメバル
 やはり暗いと大きめのメバルが釣れる
 メバル釣りは9時頃迄が勝負、その後は喰いが悪くなる。ただ本日は大潮、満潮は7時頃
 夜明けと共に付け餌をシラサに変更、シラサを撒きながらウキの消しこみを待つ。
 6−7時迄、ウキはスコンと消しこむが素針を何度も引く。どうもウキ下があってないようだ。
 何回かウキ止めを調整。長くしたり短くしたりしているうちに3ヒロ程度でOKとなりました。
 7−9時喰いが立つ。メバル15−20cmを10匹程度釣る。チャリコも爆爆
 9時頃、雲行きがあやしくなり、風が吹きだして来ました。北西の風。幸いにも背に波止の壁が
 あるため、追い風となり風の影響はたいしたことはありませが、三角波が立ちメバル釣りを断念
 ダンゴに切り替える。
 外向きは、白波が立ち大荒れの模様、少し雨も降ってきた。最悪のコンデションだが
 チョット待てヨ!、外海が荒れると波止内側は爆釣では?と考え、気を良くして釣り開始。
 だがだが、結果はボラが釣れただけ、
 ダンゴくんは夜明けからダンゴを投げていたのが実って
 昼頃爆釣モードに突入、順調にチヌを釣り上げましたが、
 残念ながら私のところには音沙汰無し
 ダンゴもつきて力もつきて、2時過ぎ納竿としました。