釣行記 ’03.7.20〜21(日・月) 曇り・晴れ
            志摩 某YH  田曽浦

トピック

ファミリー4人+家内の友人での釣行というよりは旅行
   釣り+ヨット+宴会で楽しいひとときを過ごしました
   家内の友人(女性)とその連れ合いは釣り好き
   一緒に、波止釣り・ボート釣り・半夜釣りと
   色々な釣りをすることに
   釣果は、ベラ・キス・豆アジ・木葉グレでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/20(日)朝から慌てて旅行準備+釣り仕度
   田曽浦(志摩五ヶ所湾)での釣りが出来ると思うと
   心が弾む。
   半夜釣りの可能性大、電気ウキ・懐中電灯を点検し車に積み込む
   10:30、自宅を出発、家内の実家に愛犬を預け
   163号・名阪国道を乗り継ぎ、伊勢自動車道に乗る
   12:30、嬉野パーキング到着、軽い昼食、少し遅れて
   家内の友人達がパーキングに到着、挨拶を交し
   目的のYHに向かう
   某YHは昔から家族で良く利用しているところ
   15:00頃、到着。
   早速、モータボートを出す(海技免許を持っており運転OKです)
   さて、17時すぎ、お目当ての田曽浦に移動。全員(6名)2台の車で
   海岸線の道をクネクネ18時前に田曽浦に到着
    志摩で有名な釣り場ということもあって、夕方でも釣人多し
    早速、釣り仕度、ダンゴくんと私は紀州釣り、家内の友人の連れ合いは投げ釣り
    家内・娘・家内の友人3名はサビキと好きな釣りを始める
    ほどなく、サビキに豆アジが掛かりだし、女性3名から歓喜が湧く!
    男陣は音沙汰ナシ。そのまま日が沈み半夜釣りに突入
    スーパで買った寿司を頬張り、釣り続行も音沙汰なし
    釣具店の店員が「水潮だから・・・」と言っていたが、まさにその通りでした
    ただ、夜光虫が綺麗綺麗・・釣りそっちのけで夜光虫で盛り上がる
    21:30納竿、ハーバ宿に戻り、宴会、11:30就寝

翌日5:00起床、雨上がりの中、モータボートを準備、キス・メバル目当ての
    ボート釣りに出発。胴突仕掛け・サビキで、沖合い100m水深20m程度の
    ところを潮に乗り仕掛けを流す。 各々の竿からほどなくベラが釣れ出す。
    しかし、前夜の宴会がたたってか、皆、船酔い気味。
    ほどなく皆、限界に達し我慢出来ないため7時に陸に戻る。
    釣果は磯ベラ・キス・アジ・トラギス他・・・ 沖メバルを釣りたかったが残念

その後、ハーバ桟橋から、釣りをする。ダンゴくんはウキフカセで快調に木葉グレを掛ける
    私は適当に糸を垂らす。

目を凝らすと40cmほどのチヌが桟橋下をウヨウヨ
    釣ろうとするがダメ・・ほどなく諦める
    その後デインギーに乗ったり昼寝したり適当に楽しむ

ハーバーを17時頃出発、
    地元お気に入りの魚料理店で刺身定食に舌づつみを打ち(イカサシが旨かった)
    そのまま帰路に着く

釣行というよりは楽しい旅行でした