釣行記 ’03.7.12〜13(土・日) 曇り・曇り
         7.6 淡輪YH釣行、合作号

堺 ○浜

トピック

7.6(日)久しぶりに淡輪YHに行く、昨年はこの時期に
   30cmオーバーが上がった。期待していたものの完璧ボー
   ダンゴくんが22cmを上げたのがせめてもの救い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この時期は、夜釣りのほうが期待出来そう。
   夜釣り から  翌朝にかけて 釣り三昧、
   前からやってみたかったことを、思い切って実行しました。

釣果    7.12 夜釣り  キビレ2枚   青イソメ
          7.13 紀州釣り セイゴ1尾   シラサ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

7.12(土)午後、雨があがり、何とか天気は持ちこたえそう
   会社から帰り、すぐ釣りの準備、ダンゴくんと一緒に、いざ釣行へ
   さて、どこに行こうか、この時間なら○浜だな〜と思う。

ダンゴくんが吉岡さんに電話を入れる
   「19時頃、○浜に着くと返事した様子」

阪神高速をとばし、途中、青イソメを購入し、19時に○浜に着くと
   吉岡さんが、すでに竿を出しておられました。

話を聞くと、梅雨のせいか釣果は今ひとつとの事。
   夜釣りの人は多いのだが・・ 話をしながら、釣りの準備に入る。
   今回、夜釣りのために購入した
   2段光の電気ウキをセット、ウキ下2ヒロで、通路を流す。
   20時頃、竿より少し先を流していると電気ウキがしずかに沈む
   合わせると○浜ご用達のチビキビレ、さらに少しして同サイズのキビレが
   続く。その後親指ほどのセイゴが掛かる、リリース
   22時半、一旦納竿。明日6時に吉岡さんが来ます との事で
   明日も○浜で釣りをすることにする。

23時頃、雨ポツポツ、あらかじめネットで検索しておいたスーパ銭湯に
   汗を流しに行く。お湯につかりフー、明日は釣れるかなと思う。
   仮眠、13日(日)3時にスーパ銭湯を出て、○浜に向かう
   外は小雨

電気ウキで釣り再開。ウキが時々しずむ。合わせるとシシャモサイズのセイゴが
   上がってくる。(エサ;青イソメ)

5時ごろ、吉岡さん登場。聞くと雨模様のためフカセでするとの事
   通路部で、ダンゴくん・吉岡さん・私と竿をならべて出す。
   ダンゴくんと私は紀州釣り・・初めて寝ウキをつかいました
   ダンゴを握り、投げる投げる・・・しかしアタリなしオキアミもそのまま残ってくる

8時ごろ吉岡さんにアタリが・・しかしハリスを切られたとの事

アタリ無し・エサが残る状態が続く。エサをシラサを使い出す
   シラサの頭をカットし針につけてダンゴにくるんで投入。
   ダンゴが割れすぐにウキが立つ。
   まさかアタリ?・・半身半疑合わせると手ごたえ。
   上がってきたのは40cm弱のセイゴでした。
   (紀州釣りで初めてセイゴが釣れた)

その後、(前日、TBさんも行っていた)石畳に場所変更して
  ダンゴを投げるもののダメ。ボラ?はサカンに撥ねているのが・・・
  本降りになり12時過ぎ、納竿とする

今回も吉岡さんにすっかりお世話になる。有難うございました
 夏の夜は泉南でチヌが良くあがるという。
 再度、夜釣りにチャレンジしたいものだ