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マナー・ソリューションは、お客様のご要望に合わせて様々な研修スタイルをご提供いたします。

お電話、FAXでのお問い合わせは0774-80-0543

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ご挨拶

マナー・ソリューションは、心理カウンセラーの視点で様々なお悩みを解決いたします。日本人のおもてなしの心をさらに美しく磨いていきましょう。顧客満足から顧客感動が求められる時代に対応したさまざまな研修を行っています。

ビジネスは「人と人」から成り立ちます。お客様との最良のコンタクトは信頼から始まります。
また、ホスピタリティ(相手により添う心)あふれる応対は人の心を動かします。

マナーはお客様への心を言葉や所作で表現します。
お客様へ敬意を表すマナーはお客様の信頼を築き貴社の品位を高め、お客様の立場にたったマナーはお客様との絆を深めます。

一つ一つのマナーにはそれぞれ意味があります。
コールセンターの現場で培ったお客様応対スキルと多数企業研修で広がったマナー知識を、心理カウンセラーとしての心理的側面と合わせてお伝えいたします。

双方向トレーニング形式の受講者参加型トレーニングは、自ら気づき、理解納得し、実践で役立つ具体的スキルを身につけることができます。
「裏付けや背景が理解できてすごくわかりやすかった。」「自分の足りないところが理解できた。もっと学びたい。」「明日からさっそく実践したい。」等、好評を得ています。

また、企業の覆面調査は、具体的な改善方法を短期的ならびに長期的なアドバイスで報告書に盛り込み、企業が自走するためのPDCAサイクルの参考に大いに役立つとの評価を得ています。

他、幅広い面での人材育成のサポートとして様々な企業から人材育成の相談を受けそのアドバイスは的確であり速やかかつ目に見える変化が確認できるとの評価を得ています。


経歴

1992年 生命保険損害保険会社のコールセンターにて運営ならびに社員教育を担当。

2001年 上記会社を退職後、コールセンターを構築運営する株式会社NTTソルコにて、研修担当トレーナーとして勤務。
主に、都市銀行コールセンターや外資系食品会社コールセンター内研修担当トレーナーとして、新人研修、中間管理職研修、電話応対研修、業務知識研修などを担当。
また、本社支店内においてコールセンター企業向け公開研修を担当。他、コールセンター新入社員入社面接、人事面接を担当。

2010年 上記会社を退職。

2011年 日本プロカウンセリング協会にて心理カウンセラー資格取得。

2011年より NPO法人日本サービスマナー協会認定マナー講師として登録。
複数の公開セミナーや企業訪問研修を実施。また、ホテル覆面調査ならびに調査結果報告書を作成。

2012年より 株式会社キャリア総研認定マナー講師として登録。
シルバー人材センターや専門学校ならびに大学の授業を担当。
株式会社ピーフォームコミュニケーション認定マナー講師として登録。
就職支援学校の授業を担当。また、企業訪問研修を実施。

2013年 マナー・ソリューション設立。
専門学校「就職支援対策」授業、企業訪問研修、企業講演、企業向け公開セミナー、個人向け公開セミナーを実施。
また、人材育成コンサルタントとして、奈良県天理市学童保育連絡協議会にて、新入社員面接評価基準表作成ならびに面接オブザーバー、学童保育施設モニタリング、指導員研修などを実施。

2014年 全米NLP協会プラクティショナー・日本NLP協会プラクティショナー認定。

2014年より 京都府商工会連合会エキスパート講師として認定登録。
京都府内商工会にて、講座ならびに会員企業研修を多数実施。
また、京都府商工会連合会にて、経営指導員向け講座を実施。

2016年より 奈良県天理市学童保育連絡協議会人材育成顧問就任。
京都商工会議所講師として認定登録。
京都府商工会議所会員企業にて、研修・講座を実施。

2017年より 神奈川県商工会連合会エキスパート講師として認定登録。


専門

ビジネスマナー/クレーム対応マナー/電話応対マナー/クレーム電話対応
ホテル接遇マナー/医療機関接遇マナー/業種別接遇マナー
正しい日本語と好感のもてる話し方/ビジネス文書とEメール
ロジカルシンキング/企業内トレーナー育成
よりよい人間関係構築のためのコミュニケーションアップ法
企業覆面調査ならびに結果報告書作成/企業研修報告書作成
企業評価基準表作成/新入社員面接評価基準表作成
テーブルマナー/冠婚葬祭/絵本読み聞かせ/就職対策講座
人間関係論(心理)/アサーティブトレーニング(心理)
自己理解 自己受容 自己承認(心理)


実績

・各種公開講座登壇回数 年間70回以上
・専門学校大学 就職支援学校 シルバー人材センター授業担当
・企業講演 企業訪問研修 覆面調査 新入社員面接オブザーバーなど業種を問わず実施
(生命保険会社 貿易会社 学校法人 学童保育施設 製作会社 企業内コールセンター 外資系食品会社 公益財団法人 建設会社 銀行 ホテル 病院 製薬会社 印刷技術業界 企業信用調査機関  など多数実施)


infomation

代表・樋口ひとみ豊かな経験と心理カウンセラーの経験を生かしたマナー講座をご提供いたします

TEL, FAX/0774-80-0543
e-mail/manner-solution@kinet-tv.ne.jp

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