歴史人物の名言集



N o . 41
 ルネ・デカルト
  年代   
われ思う、ゆえにわれあり
 感想 *コギト・エルゴ・スム。最近よく思い出す言葉です。
(投稿者 ばいえるんさん)


N o . 42
 高杉 晋作
  年代   幕末
おもしろきことも無き世を面白く
 感想 *もっと長生きしていればね・・・ちなみにこれは辞世の句
(投稿者 歴史家さん)


N o . 43
 ガガーリン
  年代   はじめて人類が地球を出た時代
地球は青かった。国境線は見えなかった。
 感想 *前者の方が有名ですが、後者の方がより重要ですね。日本語訳の語呂もいいし、名言だと思います。
(投稿者 田磨さん)


N o . 44
 源田実海軍中佐
  年代   大東亜戦争中、戦艦長門艦上で真珠湾攻撃後もまだ大艦巨砲にこだわる参謀に向かい
万里の長城、ピラミッド、戦艦大和は馬鹿の三乗である。浮いてる物は必ず沈む!浮沈などと言うのは幻想に過ぎない
 感想 *古く固執した考えでは進歩は産まれないという当時では珍しい航空主戦論者の考えそのものである
(投稿者 扶桑艦長さん)


N o . 45
 曽我量深
  年代   
僧侶たるもの、100年先のことまで考えて行動せねばならぬ
 感想 *自分の行動の結果について、成功か不成功か、利益をもたらすか損害を与えるか、誰しも考える。
 だが10年先、20年先、自分がどうなっているか、誰もわからない。
 それゆえ、自分だけでなく、周囲の人、世界中の人々に利益するかどうかを考えざるを得ない。
 自分だけでなく、すべての人のことを考えようとする者にとって、非常に重要な言葉です。
(投稿者 築波華雄さん)


N o . 46
 吉田 茂
  年代   戦後・国会
バカヤロー!
 感想 (投稿者 やじさん)


N o . 47
 マッカーサー
  年代   戦後・昭和時代
老兵はしなず ただ消え去るのみ
 感想 *マッカーサーらしい名言だと思いました


N o . 48
 ウォルト・ディズニー
  年代   衛惷
それを夢みることができるのならば、あなたはそれを実現できる。
 感想 *ディズニーらしいですよね。
私も夢にむかってがんばります!!(投稿者 やじさん)


N o . 49
 ナポレオン・ポナパルト
  年代   中世・フランス
愚人は過去を、賢人は現在を、狂人は未来を語る。
 感想 *破格です。ダントツで。
(投稿者 フィエスタさん)


N o . 50
 織田 信長
  年代   戦国時代
明智なら是非もなし
 感想 *まさに明智に織田家を滅ぼされることなんてあるものかってカンジで好きです。
(投稿者 ひすとりい♪さん)


N o . 51
 アンリ4世
  年代   フランス・ブルボン朝
わたしは農民たちが、せめて日曜日には肉が食えるような世の中にしたい。
 感想 *断言します。歴史上にいる王たちの中で、まともなやつはこの人しかいません。
(投稿者 人種差別万歳さん)


N o . 52
 ヘレン・ケラー
  年代   アメリカ  1880年代
人生は恐れを知らぬ冒険か、無のどちらかである。
 感想 *ヘレンケラーらしいですね。
わたしの人生は無かな・・・
(投稿者 鬼っ娘さん)


N o . 53
 ポーランドの老人
  年代   阪神淡路大震災後
我々は、いつまでも恩を忘れない国民である
 感想 *今の日本人はこう言われるに値するかな・・?
(投稿者 名前なしさん)


N o . 54
 ユリウス・カエサル
  年代   カエサルがルビコン川を渡るときに言った言葉
賽は投げられた
 感想 *賽と言うのはサイコロのことです。
私がこの言葉を好きになった理由は常に物事は動き続けているということを感じさせてくれるし、戦闘に身を投げる男の心意気が感じられるからです。
(投稿者 波纏さん)


N o . 55
 沖田さん 神谷さん
  年代   幕末
お>わかりましたか?私は鬼なのですよ。
 か>私も先生のような優しい鬼になりとうございます。
 感想 *いいですね♪
(投稿者 沖田 総司さん)


N o . 56
 吉田 松陰
  年代   幕末(処刑場?)
身は例え 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂
 感想 *詩のセンスが似てたのか格好付けたくて盗作したのか……とにもかくにも、土方さんよりこっちがお先。
長州志士達の魂を揺さぶったであろう辞世の句
(投稿者 有害無毒さん)


N o . 57
 徳川 家康
  年代   江戸時代
人生は重き荷を負うて遠き道を行くがごとし
 感想 *天下人はかく語る。生きるってこたぁ大変なんだよ。と
(投稿者 有害無毒さん)


戻る