ファイアーエムブレム聖戦の系譜

グラフィック・音楽
シナリオ等
操作性
熱中度
期待通りか?
総合得点
16点
19点
12点
18点
20点

85点


1996年に発売されたファイアーエムブレム(以下FE)シリーズの第4作目にあたるシミュレーションRPGです。
難易度はやや高め(FEシリーズの中では中程度)で、親子二世代に渡る戦いを中心に描いていきます。


☆グラフィックや音楽について。

グラフィックはSFCとして考えれば並みかそれより少し上ですね。
元々グラフィックはゲーム中では脇役なので6点。
音楽は名曲揃いでかなりのレベルです。10点。

☆シナリオについて。

結構ドロドロしていて痛いストーリー。優れていると思います。19点。

☆操作性について。

操作は単純そのもの。しかしシステムがやや複雑なのと、バグが少し多いので減点。12点。

☆熱中度について。

一度クリアすればかなりの人がハマルでしょう。
好き好きの分かれるところですが、高いでしょう。18点。

☆その他。

まず、親世代の戦いが終わると子世代の戦いが始まるのですが、
親の組み合わせによって子供の成長の度合いや能力にかなりの差が出ます。
その為親世代のプレイの仕方によって、子世代の難易度が大きく左右されます。
恋愛、戦略、世代交代が密接に関係しています。
思い通りのカップリングをするのも慣れるまでは大変です。
また、子世代でもカップリングが出来ますが、以下ネタバレになるので省略します。
武器は同じ物を修理しながら使い込んでいくとどんどん強くなっていきます。
誰をどうやって育てるか?FEシリーズ共通の自由度の高さも健在です。キャラの好み優先か、攻略優先か。
あなたも、壮大な剣と魔法の世界に自分の戦術を描いてみませんか?

単雄信さん

 

投稿誠にありがとうございました!!

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