センチメンタルグラフティ2

グラフィック・音楽
シナリオ等
操作性
熱中度
期待通りか?
総合得点
20点
10点
10点
8点
2点

50点


「センチメンタルグラフティ」の続編です。
前作を拡大したようなグラフィックの良さと、システムのダメ加減です。

前作で衝撃を与えてくれた「暗黒太極拳」のOPは無くなりましたが(というか見たくない……)
今回のOPはいきなり前作の主人公の葬式です。
ヒロインが死んだりする「死にゲー」は結構存在するのですが、主人公が死ぬのは初めてでした。
これもある意味衝撃です。
でもって今回の主人公はヒロインたちの心の傷を癒し、そして恋に落ちると言う「逆癒し系」のゲームです。
このOPを見たとき「おいおい、前作の苦労は何だったんだ?」と多少幻滅してしまいましたとさ。(笑)

システムも、前作の「日本全国を股にかけ旅をする」から、「同じ都市にいるヒロインたちを癒したりする」というものに変更ですが、無意味!です。
話が繋がっていないイベントとかも多いです。

それとは逆にグラフィック・CG等に関してはDCの性能をフル活用して超高品質です。 BGMの方も良い方だと思います。
ですが暗め音楽も多いです。

ここまでシステムのがキャラクターの足を引っ張る激しいゲームも珍しいです。(笑)

浅井長政さん

 

投稿ありがとうございました・・。感謝感謝です・・。


戻る       トップへ戻る