グランディアU     97点

今作は前作の分かり易くてはっきりした勧善懲悪なストーリーとはうって変わって多大な犠牲があるなどの悲しい話とかが多く全体的にシリアスなストーリーだと思います。
でもそれを打ち消すように明るいキャラやそれらの暗い過去を乗り越えていく主人公達を見ていくのはとっても楽しかったと思います。

話自体はかなり感動しました!!

特に・・・・(ネタバレ注意)









リュードがヴァルマーの角の封印を解く前のシーンやエレナがそのヴァルマーの角の封印と戦っていたリュードと人が滅ぶ寸前でやる気がなくなっていた人々の為に歌を歌って励ますシーンは・・・・・

これはすごい!!これがゲームなんだぁ!!・・・・・・・・・・(感無量)。

かなりの感動しました!!(まああくまで個人的見解なんですけどね・・・)
と言うより思わずエレナを応援していました!!

おそらくストーリーは個人的には5本の指に入る出来だと思います!!

勿論このシリーズならではの演出の絶妙さも健在でした!!
無意味にムービーを使わずに本当に使うべき所を考えて使っているのは流石ゲームアーツだなあと思いました。
戦闘システムは前作を踏襲しておりさらにやりやすくなっておりかなり楽しかったです。
何が楽しいかというとこのゲームは特殊な戦闘システムを使っているので敵と戦っている緊張感とかが伝わって来るからです。
また戦闘の仕方によってはノーダメージで倒せたりするので色々な戦い方を考えたりしてかなり楽しかったです。
また魔法や技を使ったときの迫力はものすごく特に大技を使ったときの迫力は・・・

「これCGムービーか?」

と思うほどすさましい迫力でした!!
ただしそれらの表示が長かったり使っている間DCがギーギーと読み込んでいたりしてうっとおしく感じたのは少し残念でしたけど・・・。
あえて不満を言うならゲームのプレー時間が全体的に短かった(僕は22時間で攻略)とクリアー後のお楽しみがあまりないことと最終地点に入ったら街に戻れないと言う点くらいです。
最後にこのゲームはかなり良くできているので是非みんなもプレーして欲しいなぁと思いました。
あとエレナの歌は本当に良かったよ是非プレーして聞いてみてね〜。

Vにも期待してますよゲームアーツさん。
それにしても・・・・

何で20万くらいしか売れなかったんだ!?


 

管理人より・・・このレビューの賛同または批判レビューをお待ちしております。

戻る       トップへ戻る