三國志Y

グラフィック・音楽
シナリオ等
操作性
熱中度
期待通りか?
総合得点
20点
20点
19点
20点
19点

98点


このソフトは新品の捨て値の1980円で買ったのですが、恐らく三國志シリーズ最高の出来なのでは?と思います・・・。
ま・・・まあ2002年2月現在Z、[はやった事が無いのですが・・・(苦笑)
でも出来がよいのは確かです・・。

武将はたくさん登場しているし、歴史イベントは結構あるし、マイナー君主でも短いながらもオープニングイベントが有るし・・・。

個人的に気に入っているのが戦闘システムと一騎打ちです・・・。
戦闘システムはプロット制というリアルタイムみたいだけど命令回数に制限があり、一回命令すると次の命令チャンスまで命令ができない(このゲームだと3日に1回しか命令できない・・。)物で、これがかなり戦闘の緊張感を味わえていい感じです・・。
例えば命令や作戦を間違えたり命令を出した直後に火計等の策略にあってしまうと3日後まで命令が出せないのでどきどきしまくりです・・・。
だからちゃんとどうなるかをよく考えて動かないととんでもない目にあったりする事があるのでなかなか戦略性があって良かったです・・。

また一騎打ちもかなり良かったです・・・。
今回はシリーズ初めて武将に大まかな命令が出せるので駆け引きが熱かったです・・。
またあの一騎打ちの音楽はかなり高揚感があって良かったと思います・・・。

内政や調略をするのもかなりやりやすかったし、操作性もDCのコントローラーにフィットしてました・・・。

この作品は20回くらいはクリアーしたと思います・・・。
あと個人的にまずいと思ったのは補給線システムです・・・。
いくら何でも本拠地との補給線が絶たれると、兵糧0と金0の状態で戦わないといけないのは問題だと思います・・・・。
その町だって米がとれるわけだし・・・。

あとは放浪ができないのと、戦場のバリエーションを増やすとなお良かったと思います・・・。
まあ画面は見たけどPS版も内容はそんなに変わらないと思います。
DC版もずいぶん安くなっているし、PS版では「ザ・ベスト」版も発売されているし興味があったら購入してみてはいかがでしょうか?
まあ僕的には名作です・・・・。

 

参考になれば幸いです・・。


戻る       トップへ戻る