スーパーロボット大戦α

グラフィック・音楽
シナリオ等
操作性
熱中度
期待通りか?
総合得点
20点
20点
20点
20点
15点

95点


今までのスパロボとは違う、まったくの新機軸ということで期待しまくりでした。

まず戦闘時。『動く』というのが非常に画期的であり、衝撃的でした。スーパーロボットのカットインも派手で好きだったし。
どのユニットでも初めて使う武器はとりあえず見ないと、みたいな感じになっちゃいますw
そして待望のマクロス参入というのも個人的には嬉しかったです。

プレイヤーの腕に合わせて難易度が変わる熟練値システムも正解だったと思いますが、今までの全てのシリーズをプレイしてる僕にとっては、難易度『難』でも簡単に感じてしまいました。
主人公も一新していて、どの主人公も好感が持てました。特にクスハw
あと個人的に良かったのが、今までほどキャラ差がなくなったということ。
レベルを上げていけば、大抵のキャラは終盤まで使えるというのは僕にとってかなりプラスでした。
だからオーラバトラーのみでクリアとか、今まではほとんど無理だったやり方も可能だったわけです。

ちなみに僕はMSのみ、ガンダムW系のみ、オーラバトラーのみ、マクロス系のみ、スーパー系のみ、オリジナルのみ、女性キャラのみといろいろやってクリアしましたw
ただ強すぎるユニットは鬼のように強かったですね。
主人公機、SRX、νガンダム、マジンカイザー、ガンバスター、ゲッター、ビルバイン、マクロス系など。

シナリオは特に文句なかったです。というかかなり気に入りました。
特に量産型エヴァが登場するシナリオとか。BGMが魂のルフランで、アスカ1人で戦うんだもんなぁ。あのシナリオはなぜか戦闘シーンを1度も飛ばしませんでしたw
ただ納得がいかなかったのが、攻撃力の高さでしょうか。
ラスボスも一発というのはどうも…。

このクオリティで『F・完結編』を作ってくれと密かに思いましたw

要さん

 

投稿誠にありがとうございます。


戻る       トップへ戻る