スーパーロボット大戦F

グラフィック・音楽
シナリオ等
操作性
熱中度
期待通りか?
総合得点
20点
15点
15点
20点
15点

85点


『F』と『F・完結編』の2つが発売しているのですが、話がつながっているので、ここは勝手ですが2つで1つということにします。

少々長い、というのはありますが楽しめました。

スパロボ初のフルボイス、エヴァ初参戦、10段階改造、過去最多の登場キャラ&ロボット&作品数とかなりの話題作だったと思います。
かなりの秀作でしょうね。

けど『味方の攻撃が非常に当たりにくい上に、敵の攻撃は当たりやすい&強い』と理不尽極まりないw
個人的にマジンカイザーに期待してたんですが…弱いですね。αのような強さはこの頃はどこにもありませんw
エヴァも終盤は初号機以外は使えないですね。シンジ君のシンクロ率が100%超えてるのには笑いましたがw

続いて主人公。スーパー系の使いにくさが…。攻撃力の高さは魅力なんだけど。
次にガンダムW。ウイングゼロカスタムの強いこと強いこと。パイロットはトロワでしたがw
そして何よりもイデオンの存在が凄いです。コイツ使うか使わないかで難易度は激変。
その理由は伝説の(?)マップ兵器『イデオンガン』です。
使用条件がいろいろありますが、攻撃力9999で射程1〜∞というとんでもない武器。
しかもイデオン自体が搭乗人数が3人。
必中、幸運、魂をかけてドカンといけば、どんな敵でもほぼ全滅。しかも資金ガッポリ。
僕は逆に使う気がしませんでしたけどね。

味方だけでなく、敵の強さも少し解説しましょうか。
序盤はそうでもないんですが、中盤辺りから雑魚を倒すのにも精神コマンドが必要になるくらいになってきます。
ボス級になってくると、もはやひらめきと必中は必須です。ユニットとパイロットがよほど強くない限りは、集中では間に合いません。
シロッコ、ハマーン様、アマンダラ、ゼゼーナンあたりは鬼ですね。

やはり難易度の高さはシリーズ1でしょう。過去の作品だけでなく、今現在まで発売してるスパロボを含めても。
これをやった直後にαとかやると簡単過ぎて笑いが止まりませんw
それでも人気があるのは、やはりシナリオの完成度でしょう。上手く出来ています。

ただ、当然ですが時間は掛かります。戦闘シーンのカットが出来ないので。(確か…)
『スパロボなんて簡単だ』とか『IMPACTは難しかったな』と思ってる方々、是非ともプレイしましょう。
きっと、痛い目を見れると思います。(汗爆)

要さん

 

投稿誠にありがとうございます。


戻る       トップへ戻る