リリーのアトリエ
〜ザールブルグの錬金術士3〜

グラフィック・音楽
シナリオ等
操作性
熱中度
期待通りか?
総合得点
18点
18点
15点
19点
13点

83点


最初に思ったのが、イングリドはともかく、

へルミーナかわいすぎませんか!?

どう考えたって前作とは別人でしょ?
ま・・・まあそりゃあ少しはそういう素振りを見せるような性格はしているけど、もし3が先で2を後にプレイしようと考えているへルミーナファン皆さん

心してかかってくださいね!!

さて評価をしてみると、まず戦闘がかなりスピーディになった点が好感です。
これによりようやくRPGと名乗る自覚が出来た様で戦闘重視の方にもお勧めできるようになったと思います。
また調合もラフ調合やイベントでないと調合できないアイテムが出来たのも良かった。

イベントも豊富なのですが、個人的に不満点も多く、まず少々絵が暗い感じがした事と難易度の低さが気になった事とクリアー後にエンディング集が無かった事とそして一番まずいと思ったのが変なバグが多い点であると思います。

絵や難易度はシリーズをやり込んでいるせいかもしれませんが、後の2つの問題は納得できません。
まずエンディング集は今までのシリーズには必ずあったのに消えています。
はっきり言ってこれを消した意図が分かりません。
なぜならいくつエンディングが有るか分からなくなってしまうからです。

次にバグの多さも問題でした。
例を挙げると依頼を終了た瞬間にフリーズしたり有るはずのアイテムが消え去っていたりする等色々なのですが、これは正直ファンとして残念でした。

ですから今度出る「リリーのアトリエプラス」ならこれらが直っていると思うのでこちらを買った方が正解です。

まあ個人的に不満も多い作品でしたがゲームとしては良作と思いますよ〜。

 

参考になれば幸いです。

戻る       トップへ戻る