エリーのアトリエ
 〜ザールブルグの錬金術士2〜

グラフィック・音楽
シナリオ等
操作性
熱中度
期待通りか?
総合得点
20点
20点
20点
20点
20点

100点


個人的にはPS最高峰のRPGだと思います〜。
まず大量のイベントの追加は勿論の事、エンディングが増えて良くなったと思います。
アイテム作りも楽しくて更に沢山のアイテムを作れるようになったし、ブレンド調合やオリジナル調合で未知のアイテムを作り出す喜びは格別です。
色々な場所(何処へ行けるかはネタバレになるので言いませんが。)へも行けるし、戦闘も若干は良くなって○。
更に前作を越える魅力的なキャラも出ているし、相変わらずほのぼのとした音楽や世界観がこのゲームに調和しているのにも好感が持てます。

またゲームのテンポも良くロード時間が皆無に等しいのも○。
これだけ大量のイベント・アニメの上、フルボイスなのにディスク1枚に収まっているなんて凄いです。

さて個人的には不満はありませんが、指摘されそうな不満だと、エリーが弱い事とやはり戦闘面が弱い事位でしょうか?
まあ前者はプロローグを見たら理由が分かりますし、後者の方はこのゲームは戦闘重視と言うよりはアイテム作りと言ったシミュレーション性重視ですのでシミュレーション性重視の僕にはさほど気になりませんでしたが、前作のレビューで言ったように戦闘重視の人は手を出さない方が賢明と思います(まあそれでもかなり良くなっていますけどね。)。

ところで今回の主人公の声はかわいいと言うより、明るい感じがしましたね。
まあ10万くらいしか売れてないのでもっと売れて欲しいゲームだと思いますね。
今現在(2002年3月現在)やってもかなり楽しめますしね。

 

参考になれば幸いです。


戻る       トップへ戻る