それは舞い散る桜のように

グラフィック・音楽
シナリオ等
操作性
熱中度
期待通りか?
総合得点
14点
8点
20点
20点
20点

82点


やれ!!の一言につきます。
PCゲームでこんなに笑えるとは思いませんでした。
このゲームは本当の意味で主役は主人公です。

このゲームの主人公桜井舞人は北国に住んでいたが、昔住んでいた地域に戻ってきて、そこの私立桜坂学園に入園した。

物語は2年生の最初から始まります。

そして同級生、先輩、後輩、同じ住んでいるアパートの子などと日常を通じて、恋が芽生えます。

<キャラ別レビュー>

星崎希望(ほしざきのぞみ)

メインヒロインです。2年になり主人公と同じクラスになった。その前にも主人公と接触あり。(主人公は覚えていない)
萌えは通常男性の致死量を軽く上回っております。私は死に至りました。
かなり私的にツボです。
学園のプリンセスという設定だが、とっつきやすくからかいやすい。

そして嫉妬深いw
この嫉妬にはかなりの萌えでした。



里見こだま(さとみこだま)

先輩です。先輩ですよ?身長が140位しかなくても先輩は先輩です。さすがに身長にコンプレックスは有り。童話が好き。
彼女のせいでアブナイ趣味に目覚めた人は多いはず。見た目は(胸以外)完璧子供ですし。
文芸部に所属している3年生。
後にカレーうどんのために髪を切る。
猫リュックは必須です。似合いすぎです。
犯罪です。


雪村小町(ゆきむらこまち)

こんな後輩欲しいです。(←切実)
主人公を追って、わざわざもといた北国から主人公のいる学園に入園した一途なやつ。さらに主人公と同じアパートに住み着く。一歩間違えればストーカーである。マシンガントークで圧倒する。これほど声優が映えるキャラもいないだろう。
レッドカードに値する所有物がある。
GNPを楽しく覚えさせてもらいました。

森青葉(もりあおば)

主人公と同じアパートに住んでいる年下の子。主人公とは2つの年齢差があるので違う学校に通う。
シゲさんという父親と同居しているが、彼はいないことが多いのでさびしがりや。
かいがいしく主人公に朝食を作ってくれたり、起こしにきてくれたりする。しかし勉強は得意ではなく運動神経が悪いドジッ子。家事全般が得意。
こんななりして積極的ですよ?(深読み可)


八重樫つばさ(やえがしつばさ)

1年生の時からのクラスメイトで2年生でも同じクラス。
成績優秀だが、気さくでおもしろいやつ。
妹がおり、とても大切にしている。
恋愛を否定しているのでそういったことを激しく避ける。クラスメイトにこんな人が欲しいですね。


桜井舞人(さくらいまいと)

キターーーーー!!!
舞人さん萌えーーー!!!
最初に言いましたが、このゲームは主人公が完璧に主役です。面白すぎです。いままでのありきたりな主人公では無いです。
そう、このゲームは主人公の行動・言動を楽しむゲームです。このゲームをやって笑わない人がいたら私はその人の人格を疑いますね。(本気)


他にも魅力的なキャラはいるんですが、紹介は攻略対象キャラと主人公だけにしておきます。このゲームはサブキャラも含めてみんなキャラが立ちすぎてますから本気で紹介しようとするとめちゃめちゃ長くなります。メガネ姐さんとか山彦とかかぐらさんとか和観さんとかちびっこ達とか。(ちなみに私は瑞音ちゃんが萌えです)作品で楽しんでください。


音楽

結構良かったです。ボーカル曲は3つ。ED曲はもの足りないが、他はいいです。
BGMも結構頭に残るものが多かった。

システム

拡張セーブもあり使いやすかったです。
特に不満な点はないでした。

キャラ

完璧ですね。どのキャラも立ってます。
CGにたまに構成がおかしいものがあったりしますが、他は気になりません。
そして、声イイ!!
完璧ですよ。声優万歳ですわ。


シナリオ

ここは巷のレビューでもたたかれていると思いますが、後半部分がひどいです。
だが日常会話は面白すぎでしたので、おすすめです。


総評

いやー面白いですよ、このゲーム。ここまで再プレイを何回もしたゲームは始めてです。シナリオ重視ではなく笑い重視です。
主人公に感情移入してやりたい人はちょっと駄目かもしれませんが、物語を読む、見るのが好きな人ならばぜひオススメです♪


余談:主人公の親友の相良山彦くんの声を聞いたら驚くと思います。そしてスタッフロールの名前を見たら笑います。

通りすがりさん

 

投稿誠にありがとうございます。
感謝感謝です・・・。

戻る       トップへ戻る