信長の野望・蒼天録

グラフィック・音楽
シナリオ等
操作性
熱中度
期待通りか?
総合得点
6点
10点
9点
7点
5点

37点


まず言わせてください。
クソゲーです。

ふうぅ・・・・・あまりにも突っ込みどころがたくさんあるゲームなのでどこから話していいのやら・・・・まず良いところから話しましょうか・・・

1、グラフィックが綺麗。
2、音楽もよし
3、自分で作った武将を登場させられる
4、軍団制
5、配下武将でプレイできる
6、豊富なシナリオ

くらいです。(笑)
1に関しては言うことはないでしょう。
綺麗です。
ただ・・・・大名、及び各地に地域領主として海賊衆や寺院、地侍、忍者の里があるのですがどこも同じ作り。
そして同じ顔。
・・・いや・贅沢はいいませんが・・・少しは変化つけましょうよ・・・どこの寺に行っても同じ顔の坊主や同じ内装の部屋だと・・初めは綺麗なのに感嘆しますがすぐ飽きてしまう。
もうちょっと地域によって変化をつけて欲しかったです。
これは他の在地勢力にも言えることです。
武田家へ交渉しに行ったのに信玄公の顔を見て落胆もしました。
諏訪法性の兜をかぶったのが信玄公でしょう。
あ。これいつのまにか不満になってしまいました(笑)

2の音楽はおまけです。悪くもよくもない 程度。

3、これはいいですね!事細かくデータを作れて登場させることができます。
もっとも仮想武将同士の親子関係とか作れないのが残念。
でもいろいろとレパートリーがあるので良し。
私は政治、統率、知力が優れた武将、町人、忍者、姫様、地侍を作ってプレイさせました。
おもしろかったです。
が残念なのは顔が「美人」な姫武将を作ったのに普通の交渉画面などが普通の男の顔で表示されてしまいます。
これだけが残念。

4、軍団制というのはなんと8方面制でそれぞれの軍団長にどこを攻めるかの指示をするだけであとは攻めてくれます。
これは楽です。
といっても所詮はCOM。
自分で攻めたほうが数倍早いのは確か。
まぁ。私は自軍が関東を攻めている間背後の越後などを攻めさせてました。
ともあれ大名気分を幾分か味わうことができます。

5は新しい試みですね。
ぶっちゃけて言うと主君の命を受けて他国を攻め続けるだけの単純作業なんですが(笑)まぁ楽しめると思います。

6、まぁいたって普通なんですが隠しシナリオがあるのは○

さぁ次はお待ちかねの不満点です。

1、まず飽きる
2、内政は無きに等しい。
3、うざい朝廷。
4、無意味な幕府
5、無意味な外交戦略。
6、なぜか二年しか効果がない同盟等
7、特殊技能の組み合わせによっては高能力値武将も弱卒武将の策略にかかる
8、やたら操作しにくい野戦、城攻め
9、無茶な指示を出す馬鹿主君
10、役にたたない援軍
11、まるでイベントがでない

とまぁこれくらいにしときます(爆)

1はまず一度クリアすれば飽きるでしょうね。
大名、配下共にプレイしてクリアした後はとくに(笑)

2、恐らく信長史上一番内政がないのでは?
内政でするべきこと・・・農業、商業、改修、登用の4分野の「奉行」を誰に任せるか決める・・・はい。
これだけです。
あとは任命された奉行がこの4分野の城のパラメータを月ごとに上げていってくれます。
このゲームで重要なのは配下の働きやすい環境作りと言っても過言ではないですね。
軍団に城をあげたり減らしたり武将を派遣したり物資をあげたり・・・・でも自分で攻めたほうが速いんですけどね(苦笑)

3、朝廷はうざすぎです。
敵対大名が朝廷工作でやたらとプレイヤーを朝敵にしたがります。
おかげで何回朝敵になったことか・・・・もう気にしないで攻めまくってますが・・・(笑)
朝廷は官位授与と調停だけしてればいいんです(笑)
なんで地方の弱小大名如きの斡旋でああも簡単に朝敵のお墨付きを出すのかまったくもって理解できません。
朝廷攻撃できるコマンドが欲しかったです(笑)

4、幕府は・・・何も意味がないです。
朝廷と同じく戦争朝廷能力と討伐令が出せますけど・・・・どうってことないです。
まぁ史実どおりでいいと思いますが・・・

5、包囲網とか組めるんですがはっきり言って名前だけです。
気分を味わうためのものですね。
そのほかにもいろいろありますがさっさと攻め潰したほうが早いです(笑)

6、そしてなぜか同盟、停戦期間が2年という期限があること。
・・・・おい!!誰が二年って決めたんだ!って突っ込みたくなります。
実際戦国時代は同盟はよく破られるようですがさすがに二年は早いです。
このゲームでは二年なんてあっというまです。
戦争や人事移動や物資移動やらで忙しいプレイヤーにとっていちいち外交してる暇はありません。
特に重要な強大勢力だけは交渉しておくべきでしょうが・・・私はほっといてます。
向こうから同盟してくれと大抵言ってきますんで(笑)

7、能力値オール100のパーフェクト武将が知力10の武将の計略にかかります(怒)
考えられるのは仕える特殊技能の組み合わせによって強弱があるのだろうと推察します。
同じオール100武将でも組み合わせによってはまったく敵の計略を受けません。
納得できない問題だと思いますね。

8、操作性がかなり悪いです。
合戦がそうですね。
自軍をクリックして攻撃やら門開やら策略やら移動を行うんですが・・・・クリックがとてもしづらいんです。
これはやってみればわかります。
キーボードで操作するというのもありますがボタンが多すぎていちいち覚えてられません。
これも問題だと思います。

9、配下武将でプレイしてるとき九州を攻めていたんですが突然主君に呼ばれて命令伝達をされたんですが・・・・「伊達家をせめてもらいたい」と言われたときは怒りを通り越して呆れました。
アホにもほどがありますね。
これを解決する方法は一つ。
軍団長で城譲渡を提案し奥羽、中部、九州にそれぞれ拠点を持つことですね。

10、地侍などの援軍は役にたつどころか邪魔なだけです。

11、イベントの発生条件がかなりシビアです。
信長が稲葉山城を取っただけでは岐阜と改名されません。
周辺の城、国人を攻め落としかつ懐柔しないと起きませんまったくもってイベントが発生しませんでした。
起きたイベントといえば「元康岡崎へ帰る」と「清洲同盟」くらいです。
もっとも自動発生イベントですが・・(^^;ですのでイベントを一通り見るのはかなり苦労するのではないでしょうか

プレイしてみて思ったのはやはりかなり簡略化されてるって感じがします。
プレイヤーがすることはただ軍団への指示と人事と外交だけと言っても過言ではないでしょう。
いろいろと斬新なコマンドが用意されてますがどれも簡単なつくりで実際には深く味わい楽しむことはできません。
高いお金を出して買ったことを後悔しまくってます。
もうKOEIの新作は買った人の反応を見て買ったほうがいいですね。
こんなゲームに一万円以上払うのは馬鹿げてると私は思います。
以上長々と駄文をお読みくださいましてありがとうございました。            

加藤清正さん

投稿ありがとうございます!!


戻る       トップへ戻る