ドラマの名台詞



さあドラマなどの名台詞を語り合いましょう!!
 
N o . 1
 武田信虎
  登場作品   NHK大河ドラマ『武田信玄』
裏切り者は皆殺しぢゃー!
 感想 *第1話の第1声。
なんとも強烈なオープニング!
(投稿者 Cameiさん)


N o . 2
 桃太郎侍(高橋英樹)
  登場作品   桃太郎侍
ゆるさん!!
 感想 *「桃太郎侍」では殆ど毎回と言っていいほど、誰かが悪者の手に掛かって殺されます。
その時にはっする台詞がこれです。
その後悪代官の屋敷へ乗り込んで仇を討つわけなのですが、今の日本国家にも是非一人は欲しい人物だと思います。
ふざけた判決が多すぎますからね〜。


N o . 3
 
  登場作品    ドラマ
自分さえ信じられない人間が他の人を信じることなど出るわけがない
 感想 *そうだなぁと思いました・・・
でも、自分を信じるのは難しいんだよ?
(投稿者 紅さん)


N o . 4
 鳴川 周平
  登場作品    幸福の王子
悪いことすると、天国に行けないんだよ
 感想 *過去の辛すぎる出来事で、精神が8歳に退化した男、鳴川周平の台詞です。
最初は意味が解りませんでしたが、ドラマを見続けて、とても切ない台詞に思えました。(投稿者 玖藤影次さん)


N o . 5
 吉川興常
  登場作品    大河ドラマ『毛利元就』
人生は遊びじゃ!人生は双六じゃ!!
 感想 *吉川興常が息子共々、毛利方に斬られるシーンで
(投稿者 憂国の士さん)


N o . 6
 武田鉄也
  登場作品    101回目のプロポーズ
「僕は死にませーん!」
 感想 *誰もが一度は聞いたことがあるかも・・・。
(投稿者 UFOきょっちょーさん)


N o . 7
 新海 元(木村拓哉)
  登場作品    GOOD LUCK!!
現在、地上では世界的に荒れ模様となっていますが、この後必ず近いうちにまた晴れ間がさすことを皆様と一緒に願いたいと思います
 感想 *カッケー!
(投稿者 uiさん)


N o . 8
 折原 優香
  登場作品    「ピュア」('96年1/8~全11回、フジ系)
私は、春が来るのを待っています。……私は、鳥になりたいです。
 感想 *少し知能の発達が遅れているけれど、芸術に素晴らしい才能を持っている女性、折原優香。その彼女が、初めて世に出た作品の授賞式で、教えられていた受賞のお礼の言葉を言えなくて、悩んだ挙句にポツリと出た台詞です。
ドラマ未見の人は、優香の服装を見て驚くと思います(笑)。
(投稿者 Longhornさん)


N o . 9
 杉下 右京
  登場作品    相棒
僕は、争い事は嫌いです。ですが・・・売られた喧嘩は買いますよ。そして必ず・・・・・勝ちます!!!
 感想              



N o . 10
 奥様
  登場作品    『 雨あがる 』
人を押しのけず、後ろ指を指されず、ただただ、恙なく生きるあなたについていきたい。
 感想 * 凄いの一言。
 時に、旦那さんを諫め、時に、旦那さんに尽くし、時に、共に歩む。
 古来の女性の美しさが出てる。
(投稿者 影法師さん)


N o . 11
 チャップリン
  登場作品    独裁者
『 一人殺せば殺人者 万人殺せば英雄 』
 感想 *有名すぎる映画のセリフ。
 こないだ拘束されたフセインは、殺人者?それとも・・・。
 そんなことを考えてしまった。
(投稿者 影法師さん)
*アメリカがイラクで現在行っていることにピッタリだ。
70年も前にチャップリンは言い当てているし、今だに世界は変わっていない…。
当時、チャップリンと同じ年に生まれたヒトラーが欧州を席捲しはじめた頃、命懸けでこのメッセージを世界に向け発信した意義は大きい。
(投稿者 heiheibonbonさん)



N o . 12
 車寅次郎(故渥美清)
  登場作品    第39作目『寅次郎物語』
ホラ、ああ、生まれてきて良かったなぁって思うことが何遍かあるじゃないか。
ね?そのために人間生きてるんじゃないのか?そのうち、お前にもそういう時が来るよ。
な?まぁ、がんばれ。な?
 感想 *高校三年生になり、大学受験に思い悩む甥っ子の満男の「人間は何のために生きてるのかな?」という質問に対しての寅さんの言葉。
旅立つ寅さんを柴又駅まで送る時に聞いた言葉ですね。
最初は「難しいこと訊くなぁ…」なんて言います。
でも、その後に発せられたこの言葉は、ある意味人間の真理かもしれません。
私も、おそらく満男もこの言葉を聞いて心が晴れた気がします。
(投稿者 生徒Aさん)


N o . 13
 
  登場作品    落語「替り目」
だけどもネ。
女房なればこそ、この飲んだくれの用をしてくれるんだ。
世の中に女房ぐらい、夫を思ってくれるもなァ(ものは)ねえんだから……。
「出て行け、このオタフクめ!!」…なんて言ってるけども…、腹ん中じゃすまないと思って、こう手を合わせて…
 感想 *「替り目」のサゲ(後半)の部分からの抜粋です。
変に切れているのは、この後に「あっ、まだ行かなえのか、おめえ!?」と続いて終わるからです。
要するに、奥さんを遣いに出させた(つもり)の独り言という訳です。
昔は今よりも「亭主関白」が多く見られたようですが、その頃の旦那さんの胸中やいかに?やっぱり、このセリフみたいに「申し訳ない」と思いながら威張っていたのでしょうね。
夫婦とは、こうありたいものですね。
(投稿者 生徒Aさん)


N o . 14
 山神善一郎警部補(竜雷太)
  登場作品    時空警察
俺一人の命で一千万の命が助かるなら、本望だ!
 感想 *第2次世界大戦のある謎を解明するために、開戦前夜のアメリカへ赴く時空警察。
 しかし、そこでは、とんでも無い現実が待ち受けていた。
(詳しくは、発売中の書籍をご覧下さい。)

 さて、コメントですが・・・すごく、考えてしまう一言です。
 もし、自分が同じ立場に居たら?
 私は、その時、命を投げ出せるだろうか?
 答はYESでありNOである。
 愛する人のために、あなたは命を捧げられますか?
(投稿者 影法師さん)


N o . 15
 映画『 解夏 』コピー
  登場作品    映画『 解夏 』
好きだから別れない 好きだから別れよう
 感想 *失明をする病気に掛かってしまった男の人と女の人のお話。
 原作でも泣いてしまったが、映画でも、泣いてしまうでしょう。

   せつないです。哀しいです。辛いです。
 でも・・・幸せです
(投稿者 影法師さん)


N o . 16
 金田勉三(小日向文世)
  登場作品    僕の生きる道
たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える。
 感想 *このドラマで一番かっこいいこの人が言った一番かっこいいセリフ。(投稿者 @さん)


N o . 17
 零崎 双識
  登場作品    零崎双識の人間試験
私の妹にならないかい?
 感想 *シリアスが続く中で、突然出てくるこの台詞。  その後の主人公の感想もまた、いい。(投稿者 朝比奈さん)


N o . 18
 ジャック・オニール
  登場作品    スターゲイト
私なら彼らを救う事が出来る、手を貸してくれ!……手を貸せ
 感想 *殺されかけた瞬間に敵に言った台詞。
 ティルクが言うように信じれる言葉です。(投稿者 式神 竃志さん)


N o . 19
 原軍曹(ビートたけし)
  登場作品    戦場のメリークリスマス
メリークリスマス。メリークリスマスMrローレンス。
 感想 *映画の最後の言葉。たった一言だったけどとても感動し涙を流した(投稿者 ピノさん)


N o . 20
 相澤先生
  登場作品    白線流し
学生時代に大事なのは、何を学んだかではなくて、どうやって学んだかということ。
 感想 *すごく考えさせられました。
いっぱい考えて、少し成長できたんじゃないかなと思います。(投稿者 タカさん)


戻る