後編






 その日の授業が終わり、私は家に帰ろうと校門に向かった。
 校門には、寒そうに手をこすり合わせるあの子の姿があった……。
 きっと相沢さんを待っているのだろう……。
 あの子は、行き交う生徒達の顔を見つめていた………。
 私は校門を通るときに、あの子と目があってしまった………。
 悲しい記憶がよみがえる……。
 訪れる突然の別れ……。
 私はすぐに目線をはずした。



 あの子の目が、美紗緒にそっくりだったから………。
 瞳の奥で、なにかにおびえているような、自分の運命に気づき始めてしまったような……そんな目が私は怖かった…。






 家に帰ると、お母さんが心配そうに玄関に立っていた。

「美汐、大丈夫なの??このごろ、ご飯もちゃんと食べてないじゃない…。またいつかみたいになったらお母さん…。」
「大丈夫だから……。ちょっと疲れてるだけ。」

 私は、そういってお母さんの言葉をさえぎると二階に上がり、着替えて布団の上で丸くなった…。
 美紗緒が好きだった、この格好で……。



 私はいつしか眠りに落ちていった……。











「美汐、あそぼう。」

 美紗緒が無邪気に話しかけてくる…。



 このごろ美紗緒は、前にも増して言葉が話せなくなり、箸さえも使えなくなっていた。
 私はそんな美紗緒が心配だった。なにかあるのではないか、と。
 そんな私の気持ちを知ってかしらずか、無邪気に話しかけてくる美紗緒。
 しかし私は、そんな美紗緒の態度に安堵感を覚えていた。
 美紗緒が、こうやって話しかけてきてくれるとき、一緒にいるときは不安を忘れることができた。
 今日も本を読んで欲しい、というのだろう、手には絵本が持たれていた。
 ベッドの上で丸くなって私に体を預けてくる。……美紗緒の体は暖かかった。



 最初はまだ文字は読めたのに、もうすでにひらがなさえも読めなくなっていた。
 それでも、美紗緒に本を読んであげるのは楽しかった。
 美紗緒と、一緒にいられる時間を大切にしたかった。



 どんどん、自分のことができなくなっていく美紗緒…。



 まるで幼い子供の頃のように……。



 美紗緒が過去に……戻っていくようで……怖かった…。











 私は、目覚ましの音が鳴る前に目が覚めた。
 支度をして学校に向かう。お母さんは休んでもいいのよ、と言ってくれた。
 私はそんなに顔色が悪いのだろうか…。
 しかし、私はそんなお母さんの言葉を無視して、家を出た。




 何故無視したのか…それは私にもわからなかった…。




 昼休みになり、私はご飯を食べる気にもならず、読みかけだった本を開いた。
 だんだん、内容に集中していく……。
 しばらくして、一人の女生徒が遠慮しがちに、私に話しかけてきた。




 何か用なの……私にかかわらないで…。
 それにこのクラスで、いや、この学校で、私に話しかけるような人はいないはずだけど…。



 私はいつも、クラスの誰とも話すことはなかった。
 女生徒は男の先輩が来ている、と告げた。私はすぐに相沢さんだとわかった、それ以外に他の学年で、私を訪ねてくる人はいないから…。
 しかし私は、女生徒に「放っておいて欲しい」と伝えてくれるように頼んだ。
 もう関わりたくなかった。あの歯車に飲まれてしまったら、またあの悲しみを受けなければならない……。それだけはいやだった。
 私はそう女生徒に告げたあと、すぐに本に目を落とした。
 相沢さんのほうを、見ることもないまま…。






 放課後…私は部活にも入ってないため、足早に帰路についていた。
 家に着き、今日もベッドの上で本に目を落とす。





 気づかないうちに時間が過ぎ、お母さんが、階段を上がってくる音がした。
 私が起きているかどうか、確認しにきたのだろうか。
 私は本を閉じ、先に部屋を出ようとした。
 ドアを開けると目の前にお母さんがいた、手には夕飯を乗せた盆を持っている。
 ここのところ食べていなかったので、心配して持ってきてくれたのだろう。
 そんな気遣いが少し嬉しくて、そして申し訳なく思った。

「今日は下で食べるから。」

 お母さんの顔から微かに笑みがこぼれる、よほど安心したのだろう…。
 おなかが空いているわけではなかったが、今日帰ってきてから、冷蔵庫に私の分の夕飯が、サランラップをかけてあるのを見て、迷惑をかけているのだと知った…。
 お母さんは訳も聞かず、私のことを思っていてくれたのだ…。
 それを知ったら、少しでも安心させてあげたいと思った、それだけの理由だ。





 夕飯が終わり、私は眠りについた…。
 食べたせいか、今までの疲れがどっと表面に表れた……。
 その日は、夢を見ることもなく眠ることができた……。






 目覚ましが鳴り響く…。
 今日は休みなのに……。
 私は目覚ましを止めると、再び眠りにつこうとした。
 しかし、それは凍えるほどの寒さが許してはくれなかった…。




 私は今日は本を読んで過ごそう、と思いかばんから本を取り出す…。
 特に用事があるわけではないのだし、たまにはいいかとも思う。
 何も考えず、一日中本を読んで過ごす……。いや、何も考えたくなかったのかもれない。
 私は、そんな自分の気持ちに気づかないふりをした。




 夕方になって、ひさしぶりの外食に出た。
 よほど心配だったのだろう、私は気乗りしなかったが、お母さんの心配そうな顔を見ると断ることはできなかった…。








 次の日……朝起きて異常に身体が重いことに気がつく…。頭が痛い……。
 私は階下に降りて、熱を測ってみた…38度……立派な風邪だ…。
 私は、学校に行くことを希望したが、口に出す前にお母さんに電話されてしまい、休みという形になってしまった。

風邪…。

 やはり疲れが影響したのだろうか、私はその日は一日中寝ていた…。














 絵本を聞きながら、眠ってしまった美紗緒を、自分のベッドに寝かせて自分も横に寝た。
 美紗緒の強い要望により、私はずっと美紗緒と一緒に寝ていた。
 美紗緒は、一人で寝ていると不安だ、と私に話してくれた。
 私はこの言葉の意味を、あとで怖いほど思い知ることになるとは、夢にも思っていなかった。



 しばらくは、そんな平和な日々が続いた。
 ずっとこのままでいいのに…。
 私はそんなことを考えていた。そしてそれは、実現されるものだと思い込んでいた。
 狐さんと毎日遊んだ、あのころのように………。毎日が楽しかった、あのころのように……。
 そして、もうあの別れ、悲しみ、が来ませんように、と、願っていた。





 そして、その日、美紗緒は高熱を出した。40度…ただの風邪では、滅多に出ないような熱が2日も続いた…私は心配で、学校を休んでまで看病に専念した。
 お母さんは、不満ではあったのだろうが、それでも黙って了承してくれた。
 心配で……心配で……私は一日中、声をかけ続けた。



 そして3日目……美紗緒は突然山に行きたいと言い出した…。
 私が狐さんと会っていたあの山に……。
 話したことはなかった、連れて行ったこともなかった。
 それなのに、なぜ……??
 しかし、美紗緒は言い続けた……あまりにも真剣な瞳…「やぁま、行きたい。」ただそれだけを、うわごとのように繰り返す……………。




 私はお母さんが買い物に行った隙に、美紗緒を外へ連れ出した。
 あの山に……狐さんのいた山に……。
 私は不吉な予感がしていた…。
 二度と会えなくなるような不吉な予感……。
 それはほどなくして確信に変わる……。




 そして………………………山についた。あのころのダンボールの家などはもうなかった。
 でもずっと、ずっと、あそんだ野原だけは残っていた…。
 狐さんと毎日遊んだあの野原……。
 それだけはそのままの形でそこに残っていた……。



「美汐、ずっと待ってた……。この場所で……。」

 私の予感は、もう確信に変わりつつあった。



 こないだ本で読んだ妖狐の話、そして、この山に棲んでいるといわれている、妖孤の話、それがあたまに浮かんでは消えていた……。
 そんな現実離れしたことが…?でも目の前の少女がそれを物語っている。



(妖孤が消えるとき、高熱を発する、そのなかで、かすかに記憶がよみがえる者もいる。そして、それは最後の奇跡なのだ…………。)



 本に載っていた言葉を思い出す。
 それは目の前の少女の様子そのものだった……。 「美汐、大好き……。」

 私は、その言葉に対して何も言ってあげられなかった、涙が止まらなくて……しゃべることができなかった…。
 泣きながらも私は、かばんから美紗緒が大好きだった絵本を取り出した。
 涙も拭わないまま、それを読んで聞かせてあげる、最初は感情を押し殺し、平静で読んでいたが、すぐに涙声に変わってしまった。




 美紗緒の瞳は、私をまっすぐ捉えていた。
 涙が止まらない……。だれかが言ったわけでもない、しかし、これが最後なんだと私は知っていた。




 そんなことがあるはずないだろ、と、誰かに言って欲しかった。



 でも、これは現実だから……美紗緒が命を賭して作った時間だから……。
 せめて…消えてしまうまで………一緒にいてあげたかった。
 あのときの時間を、少しでも取り戻してあげたかった……。
 私のために、この山で待ち続けたい長い、長い、時間……。
 私を探し続けた時間……。




 私は、美紗緒が眠りそうになるたびに声をかけた。
 もし寝てしまったら、永遠の別れが来るのだから…。

「美紗緒、まだお話が途中だよ?まだ寝ちゃだめだよ…。」

 私は泣きながらそういった。美紗緒と少しでも同じ時間を共有するために……。






 そして、話が終わるころ美紗緒は眠りについた……。安らかな寝顔のまま……。



 私の腕の中には美紗緒のぬくもりだけが残った……。
 服も、絵本も、体さえも、もう残ってはいなかった………。
 ただ……ぬくもりだけが……私の腕の中に残っていた……………。




 そして、家族の記憶からも美紗緒はいなくなっていた。
 まるで初めからいなかったかのように……。





 目覚まし時計が鳴り響く………。
 朝………昔の夢……。
 悲しかったあのころの…。



 私は、すぐに制服に着替え学校に向かった。
 昨日は一日中眠っていたおかげで風邪はすっかり回復していた。






 一日中考えていたこと…。
 相沢さんたちにあの運命が迫っているのならば、別れのときを知らないのは、それこそ酷なのでないだろうか……。
 私はあのとき、最後までいてあげることができた……。
 でも、もし、相沢さんがそのときを知らなかったとして、最後に一緒にいてあげられなかったら……。
 あの子がかわいそうすぎる……。そして、相沢さんにとっても、一生後悔することになる…。





 私は真実を伝えようと決意した。たとえあの悲しみがまた、私の身に降りかかろうとも……。
 私は以前に聞いた、相沢さんの電話番号にかけてみた……。

ぷるるるるる…がちゃ

「はい、水瀬ですが。」

 電話に出たのは、きれいな声をした女性だった。
 てっきり、相沢さんが出るものだと思いこんでいたので、予想外の事態に私はうまくしゃべることができなかった…。

「あの…………天野ともうします。…………………相沢さんを………。」

女性は察してくれたのか、

「祐一さんですね、少し待ってくださいね。」

といってくれた…。




 しばらくして相沢さんらしき声が受話器の向こうから聞こえる。

「もしもし……もしもし変わりましたけど…………。」

 私はしゃべれなかった…。そんな私に祐一さんは

「天野だろ?」といってくれた…。

 私は相沢さんだとわかると、緊張をすこしずつ解けていった。

「相沢さん………………でしょうか………」
「ああ。やっぱり天野か」

 案の定といった感じだったのだろうか。
 予測していたかのような返事だった。

「ええ。」
「どうしたんだ?」
「………………」
「いま、どこ?」
「………駅前です。」

 少し躊躇したが、電話ではうまく話せそうにないので場所を言う。

「わかった、すぐにいく。じっとしていてくれ。」

 相沢さんはそれだけいって電話を切った。
 直にあったほうがいいことはお互いわかっていた。




 それから私は駅前の人通りが少ない場所で待った……。
 これから訪れる悲しく、つらい運命を話すために……………………。





 美汐の過去    完

                                   

                  
トップへ      戻る