前編






 俺はあゆと、デートの約束をした。

 あゆがあまりにもしつこく、映画に誘ってくるので仕方なくOKしたわけなのだが……

遅い!!(怒

 約束の時間からすでに30分も経過している。

 あゆがこんなに遅れることはないんだが…(それでも5分は必ず遅れてくるが……

 いつもならとっくに『うぐぅ……遅刻だよ〜』とかいいながら現れているのだが。


 俺はそんなことを考えながらあゆを待った。

 そんなとき、俺はすぐそばで話しこんでいる人達の会話を耳にした。



「おい、あっちですごかったぜ!」

 そういって男が方向を指差す。

「はぁ?なにがだよ」

「女の子が車にひかれてさ、道路とかすごい血まみれで…あれは助からないかもなぁ」

「まぢかよ!?お前現場見たの!?」

「ああ、すごかったぜ。道路の真ん中にネコがいてさ、それを助けに羽のリュック背負った女の子が飛び込んだんだよ。そしたら、車にはねられちまってさぁ、ネコは女の子の腕に抱かれてたから平気だったみたいだけど、女の子の方は……」



 俺はその会話を聞いて、背筋が凍りついた…。

 会話の途中に指差されていた方向に走る。

 いやな予感がした…羽の生えたリュック、そんなリュック背負ってるのはあいつしかいない。






 俺は現場の悲惨な光景を目の当たりにした……。

 軽トラックは、ボンネットがベコベコにへこみ血がべっとりつき、ガラスはひび割れ、座席のドアに至っては原型を保ってはいなかった。どんな衝突の仕方をしたらこうなるんだ…。

 まるで白い画用紙の前面に、ただ赤い絵の具を塗ったような道路……。

 そして、その道路の真ん中で倒れている血まみれになった女の子、そのそばでネコが鳴いている。

 自分を助けてくれた者を心配するかのように……。





 そして、道路の真ん中に倒れている女の子は………間違いなくあゆだった……。

「あゆ!!!」

 俺はその場に駆け寄ろうとした。

 しかし、すぐに救急隊員に抑えられる。



「こら、これ以上近寄っていかん!」

「うるさい、どけ!!あいつは俺の知り合いなんだ!!」

 救急隊員の腕を振り解き、あゆのそばに駆け寄る。



 それは一目で絶望的な状況とわかる光景だった。

 オレンジ色のコートが、まるで最初から赤かったかのように、全身血で染まり、羽も白い箇所が見えないくらいに赤く染まっていた…………。

 俺はその場にひざをついた。声が出ない…あゆに声をかけてあげたいのに、俺の口から声が出ることはない……。



「君!救急車に乗って病院まで来てくれるか!?」

 ふいに救急隊員が俺に話しかける。

「…………はい」

 俺はやっとの思いで、返事をした。





 病院に着き、すぐに緊急手術が行われることに決まった。

 手術室の前のランプが赤く光る………。

 俺はさきほど道路にいたネコを抱いていた。

 あゆが必死の思いで助けたネコ………。

 そのネコを見つめていて気がついた…ぴろだ…。

 俺が居候している水瀬家で飼われているネコ、それがぴろだった。

 ぴろは状況をわかっているのか、手術室から目を離さない。

 まるで、そこにあゆがいて、とても危険な状態なのをわかっているかのように……。







 何時間が経過した……?

 たぶん…2時間ぐらいだろう……しかし、手術室の赤いランプはいまだ消えない…。

 今も看護婦が忙しく出入りをしている…。

 背中の方から歩く音…。

 俺が振り返ると、そこには秋子さんと名雪の姿があった。

「……あゆちゃんの様子は?」

 心配そうに聞いてくる秋子さんに俺は、首を横に振った。

 できるなら、縦に振りたかった。

 もう心配ない、あいつはもう元気なんだといいたかった……。



 昨日までは、うるさいくらいに元気だったあゆ、こんなことになるならもっと早くに映画にいけば…。

 後悔することは数え切れないくらいにあった。

 だが、今するべきことは後悔じゃない、あゆが無事なのを祈ることだ。いや、祈ってやることしか出来ないのだ……。

 俺は自分の無力さに嫌気がさした、あゆが懸命に「死」と戦っているときに俺には祈ることしかできない……。



 あのときみたいに、奇跡は起きるのだろうか…。

 また、元気になって戻ってきてくれるのだろうか…。





 さらに1時間が経過した、俺たち三人は一言も発することはなかった。

 今の状況がそれを許さなかった、ぴろでさえも一回も鳴くことはなかった。



手術室の赤いランプが消えた……手術が終わったのか…?

あゆの容態が気になる、無事なのか、それとも………。



 続く

                                   後編へ続く



                  
トップへ      戻る