Kanon+AIR+ONEの関連著作物レビュー

Eternal Fighter Zero(EFZ)
 黄昏フロンティア/2000円(税別)/格闘ゲーム

批評者  Sophiaさん                     評価 10

・言うまでもなく超有名同人ゲーム。
 Kanon+ONE(追加パッチで+Air+Moon)のキャラが戦う格闘ゲームですが非常によく出来ています。
 自分は格ゲーはそれまでほとんどやらない派でしたが友人に進められてやってみるとはまりました。
 他の格ゲーはほとんどやっていないのでたいしたことは言えませんが、ゲームとしては非常に高いレベルでまとまっています(グラフィック、システム、キャラバランスなど)。
 ゲーセンにおいても遜色無い出来なので興味のある人は買って損は無いと思います。
 攻略サイトなども多々あるので難しいと感じる人は参考にすれば長く遊べます。
 あと、対戦ゲーム全てにいえることですが近場に対戦相手がいないとゲームの面白さが半減しますので周りに鍵or格ゲーファンがいれば、引きずり込んであげましょう(笑

 とりあえず、個人的には同人ゲームNo1はこれに決定です。


ぽけっとかのん&えあ
 スタジオシエスタ/2000円(税別)/アクションゲーム

批評者  Sophiaさんnew!!                     評価 9

・同人ゲームで有名なスタジオシエスタさんが製作したゲーム。
 ジャンルは4人対戦が可能なアクション(ボム投げるからボムシューティングかも)。
 とりあえず、このゲームのウリは…

・キャラが多い(隠し含め現在33キャラ)
・音声が入っている(よくしゃべります)
・キャラに個性がある(飽きにくいです)
・隠し要素が多い(本当に多いです)
・グラフィックがすごい綺麗(同人とは思えないくらい)

大体、こんな所です。
BGMもレベルが高いのが良い感じ。
このゲームはある程度なれないと最初の方はかなり難しく感じるのでちょっと根気が要るかも知れません。
ただ、慣れたらキャラが育てられることもあって非常に良い難易度だと思います。(ゲームの難易度は6つあります)

最後にこのゲームはまだバージョンアップの途中で追加される新ゲームモードがあるため、それの内容によっては10点つけてもいいかもしれません。
個人的にはチームバトルがあったらいいな、と。

あとは近くに対戦できる相手がいると(計4人)かなり楽しめます。
真剣勝負もいいですがゲームの雰囲気から言ってワイワイやるのが一番かと思います。



戻る    トップへ