ルイージマンション   74点



まず特筆すべき事は・・・・・

メディアがDVDなのにロード時間が短い!!

と言うより・・・・

0である!!


と言うことです・・。
これはかなり驚かされました。

下手したらカートリッジより早いんじゃないの?と言いたくなるくらい凄まじかったです・・。
またセーブ時間も0とは言わないまでもそれに近いくらい短かったです・・・。


さて肝心のゲーム性ですが、こちらの方も結構良く、操作性は慣れるまでは大変だが、慣れるとおばけやお金等を吸い取るのが楽しくなる・・・。
まあ恐らく操作が難しく感じたのはまだゲームキューブのコントローラーに慣れていないからだと思います・・。

また主人公をマリオでなくルイージにしたのも賢明な判断で、ルイージファンの方々には失礼な言い方だけど、彼はどちらかというと情けなく臆病なイメージがあるので・・・・怖さが・・・いやビビリ度がかなり上がる作りになっていると思う・・。

またお化けが突然現れたりするがそれに拍車をかけていて○。
色々なお化けが登場するのも楽しくて良い・・。

また音楽もこの作品の世界観と見事にマッチしており、特にルイージの鼻歌のBGMは彼の寂しい気持ちを絶妙に表現していて○!!

そして謎解きも楽しく、分かりづらい時もあったが、ストレスがたまらない程度で全体的に楽しかった・・。

個人的に印象に残ったルイージの仕草は寂しそうに「マ〜リ〜オ〜」と声を出すところが良かったです・・。

しかしプレイ時間が短く、何度でもやり込めるようなおまけ要素がなかったのは大問題だと思う・・。

よって個人的にこれだけの為にGCを買うのはあまりおすすめできないと思います・・。

だから次回作では登場キャラを増やしてもっと長く楽しめるような要素を増やして欲しい・・・。

いいゲームなんだけどね・・・ボリュームさえしっかりしていればなぁ・・。

 

管理人より・・・このレビューの賛同又は批判のレビューを是非ともお待ちしております・・・。


戻る       トップへ戻る