ドラゴンクエストモンスターズ
〜テリーのワンダーランド〜

グラフィック・音楽
シナリオ等
操作性
熱中度
期待通りか?
総合得点
12点
11点
14点
20点
11点

68点


この作品はドラクエシリーズのGBオリジナル作品なんだけど、従来の作品とは違ってて牧場のモンスターをトレーナー(何故かテリー)がダンジョンだとか連れまわして動物虐待しながら育てて、そして育てたモンスターを大会に出してAだとかBだとか、とにかくベタな名前のランクを取る、いわゆる育成ゲームとRPGの中間みたいな、というか早い話しがモンスターファームとポケモンをパクってメガミックスしたカンジのゲームでした。
やっぱり日頃、個人MIDIサイトにまで権利どうこうでイチャモンつける(規制前の話)守銭奴エニックスでもパクるときはしっかりパクるんですね。

でストーリーの方はなんか、いつもマジメなゲームばっかりのエニックスには珍しいこれまでのシリーズのパロディモノ、ダンジョンの一つ一つがすげーマニアックな出来で1〜6をプレイした人にはまさに感涙モノ。
でも多分コレで初めてドラクエをプレイした人には何が何だかサッパリでしょうね。

まあ、色んな意味で面白いゲームでした。 

キルゴアさん

 

投稿誠にありがとうございました〜。
で一部文章に修正が加えられているのですが、それがまずかったら言ってくださいね(^−^)。

戻る       トップへ戻る