スーパマリオアドバンス   45点



「全体的に物足りない」のが正直な感想です・・・

確かにグラフィックや背景は少しは綺麗だが、全体的に見て対したことないと思うし下手したらSFC版より悪いかもしれないと思う・・・・。
また新要素としてキャラクターが喋るのだが・・・・・
はっきり言ってかなりうとっおしくストレスがたまるので音量を消してやってしまうほどである・・・・。

操作性も悪く、梯子上りながらジャンプができなかったり、微妙な操作が利かなかったりと、極めて他の「マリオシリーズ」に比べておおざっぱに感じました・・・・。

Aコインも簡単に集められすぎで、まあ新要素と思われるヨッシーの卵集めはそこそこやりがいはあったが、完全クリアー後のご褒美がなかったのはかなり残念・・・。
せっかく4人からキャラクターを選べるのだからもっと戦略性を持たせて欲しかったと思う・・・。

あと新ステージが見られなかったのも残念・・。

まあしかしながらもう一つの「マリオブラザーズ」の方はなかなか良くできておりそれなりに楽しめたし対戦が1カートリッジで4人対戦できるのは素晴らしいけど・・・

「マリオブラザーズ」本編が途中セーブができないのは携帯ゲーム機としての特性を殺していて×・・・・。

全体的に4800円にしてはボリュームが全然無いと思う・・・。
因みに「マリオUSA」と「マリオブラザ−ズ」をそんなにプレーしなかったからこんな点数だけど、両方をクリアーした人だったら更に点数が下がると思います・・・。

だから僕は全くの未経験者よっぽど両方のソフトに思い入れがある人にしかお勧めできません・・・・。

あと箱には書いてあるけどタイトルが新作と思わせる紛らわしいのも×。

 

管理人より・・・このレビューの賛同又は批判のレビューを是非ともお待ちしております・・・。


戻る       トップへ戻る