ザ・キングオブファイターズEX

グラフィック・音楽
シナリオ等
操作性
熱中度
期待通りか?
総合得点
8点
0点
10点
0点
3点

21点


実は発売日前に悪い噂を耳にしていながらも、興味がわいたので購入しました。
その悪い噂と言うのは「タカラが移植したSFC餓狼伝説スペシャル以下だ!」というものだったのですが....

実物を動かしてみて驚きました。
キャラクターの絵はアーケード版(というかドリームキャスト版KOF99EVO?)そのままで、背景はアーケード版(KOF99)を参考にしながら書き直した感じで、静止画だと綺麗に見えるんです。
が、実際に動いているのを見ると、キャラクターの動きやアニメーションはいい加減だし、背景は1枚絵でアニメーションも多重スクロールもなしで、一見した印象は、はっきり言って「同人ソフト未満」!

ボイスも変な所で削られまくりです。
シリーズを通しての主人公の京は「燃えろー」「喰らえー」と通常技ボイス2つとKOボイスしかないようですし、餓狼チームのテリーなんかは、アーケードだと「パワーゲイザー!」と喋る所が「パワーほわぁ!」(「ほわぁ!」の部分は通常技ボイスの使い回し)となっていたりで、「携帯機なのに良く喋る」のがウリの1つと思われるのに、そのウリが情けなさすぎです。
その割にサイコソルジャーチームのアテナは良く喋るのが、何だかオタク狙い的で嫌ですが....

そして困った事にバグも満載。
アーマーモード発動中(攻撃を食らってものけぞらなくなる)に特定の技(アテナのサイコソード等)を出していて攻撃されるとキャラが固まって動かなくなるとか、飛び道具が相手の小ジャンプでかき消されるとか....
こうなると、「ゲームを攻略しよう」と考えずに、「バグを探そう」と考えてプレイした方が楽しくなってくる程です。

ゲーム中にポーズで必殺技コマンドが見られる、ゲームボーイアドバンスの4ボタンでは操作しづらい人の為に用意された3ボタンモードが意外と使いやすいなど誉める所はなくもないのですが、はっきり言って「ゲームとしては」酷い出来です。

こういうソフトを外注先に作らせてしまい、そのまま発売に踏み切ってしまった、発売元の「マーベラスエンタテイメント」の神経を疑います。

私は、今後は「マーベラスエンタテイメント」のゲームは買わないつもりです。

今作でこの会社の商品の品質管理がなってない事がよーく解りましたから。

えるびさん

 

投稿ありがとうございました・・。感謝感謝です・・。
うーーん某食品(自動車)メーカーみたいな話ですね・・・。
まあ次回は良いゲームと出会えることを心から願います・・・。
しかしどこも大変だなあ・・・・
あっそれと先ほどこの会社のHPに行きました・・。
えらいことになっていますね・・・・・(苦笑)


戻る       トップへ戻る