ドラゴンクエストW
導かれし者たち

グラフィック・音楽
シナリオ等
操作性
熱中度
期待通りか?
総合得点
19点
19点
20点
20点
17点

95点


さて僕はDQシリーズで特に好きなのは4,5でいつこの4がリメイクされるのか心から楽しみにしていました・・・。
この4は他の6作品とは違う単なる勧善懲悪者で無く悪者にもそれなりの理由があるという緻密なシナリオが「FCでここまでやるのかよ!!最高だぜ!!」と言うくらい好きでした。
ですからリメイク発表があったときは飛び上がって大喜びしたものです・・・。

さて前置きはこれくらいにしてゲームのレビューをすると7で好評だった会話システムが入り、元々個性の強かったキャラクターに更に磨きがかかって良かったです・・・・。
(個人的にはマーニャ・ミネアやアリーナ・クリフト・ブライとかの漫才は最高です・・・)
余談ですがマーニャ・ミネアがあんな性格だったとは思いませんでしたが・・・・。

グラフィックも7の画像を機軸に作っており、勿論4の世界観をそこまで壊さずに絶妙に2D→3Dに移行していると思います・・・。
また7で不評と言われたムービーを無くしたので個人的にゲームに違和感を感じなくて良かった。
特にボス戦やルーラの表現やボス戦のドット絵はまさに職人芸ですね・・・。
おまけの「移民システム」も7の様にとってつけたような感じはさほど無く良かったし、4のシナリオとなんか直接(または間接的)な関係を持った人を移民できるのが良かった・・・。

シナリオはほぼ一緒ですがあれはかなりうれしかったです・・・。

あれでDQ4に決着が付いた気がしました・・・。
さて不満なのですが、そんなに大きな物は無いのですがオープニングくらいムービーにしても良かったのでは?と言うことと、おまけダンジョンが7の使い回しと言うことと、仲間の為にもう少し追加ダンジョンが欲しかった点です。

シナリオは良かったのは認めますが追加シナリオに少々矛盾があったのも残念でした・・・。
まあ仕方ないですけどね・・・。

あとDQ3並みのリメイクの完璧さがあれば100点あげれました・・・。

まあなんだかんだ言って名作は名作ですからプレーしたこと無い人はプレーする事をお勧めします・・・。 

あっそうそう今回はフリーズありませんでしたよ〜(笑)。
余談ですが、今作で仲間の大事さよーく分かりました
そうなんですよね・・・・・

転職は出来る回数を制限しておかないとバランスがおかしくなるので転職の無い4の方が好ましい!!

と。
仲間一人を死なせただけで結構苦戦するから緊張感がわくんですよね4は。

そうそう最後に一言言ってこのレビューをお終いにします。
それは


クリフトに「ザキ系」以外の攻撃呪文を覚えさせてあげようよ!!
これじゃあいくらAIが良くなっても攻撃的な命令ならザキ系くらいしか使わないよ!!

まあその為の「めいれいさせろ」なわけですけどね。

 

参考になれば幸いです。


戻る       トップへ戻る