〜攻めCOMダンジョン〜
 ドルルルアーガ

グラフィック・音楽
シナリオ等
操作性
熱中度
期待通りか?
総合得点
18点
15点
11点
20点
20点

84点


まあドルアーガの名前を使っていますが、システム等が全然違う等の理由で期待していなかったのですが、その期待をいい意味で裏切ってくれたと思います・・・。

システムは何となくシレンに近いと思うのですが、これが単純な見た目と違って良く戦略面が出来ているのですよ・・。
ルールは敵の鍵を3つ集めて敵のジュエルルームの扉を開けてロッドを奪うだけというシンプルな物ですが、駆け引きが熱く、タイミングを考えて敵を倒さなければならなかったり、あるカードをうまく駆使しないと絶対クリアーできないステージがあったりしてなかなか頭を使います・・。
ある意味システムは違えど、難易度は元祖を受け継いでいるかと思います(まあさすがに元祖には勝てないでしょうが)。

勿論単に難易度が高いだけでなく、負けたらヒントなどをくれたりする今風の親切設計は○。
カード集めも楽しいし、登場人物にナムコキャラなどが出ているのでナムコファンなら楽しめると思います・・。

シナリオは王道的な物ですが、元祖ドルア−ガを継承しているので結構好感でした・・・。

不満は、キャラクターを大量に召還したときに起こる処理落ちと、戦闘のテンポが悪い事と、2週目をクリアーしたときのご褒美が悪い点くらいかと思います・・・。

まあ結構手強いゲームなので一度挑戦してはいかがでしょうか?
分かってしまえば簡単なのですけどね・・・。

 

参考になれば幸いです・・。


戻る       トップへ戻る