アドバンスド大戦略

グラフィック・音楽
シナリオ等
操作性
熱中度
期待通りか?
総合得点
18点
17点
15点
10点
3点

63点


皆様!!この作品をする時は心してかかってください・・。

なぜなら・・・・プレー時間が異常に長い

からです・・・。
因みに僕は一日5時間くらいプレーして全クリに3ヶ月はかかりました・・・。
まあそれは戦闘アニメをオンにしていたからでしょうが・・・・・(苦笑)。
していなくてもその半分くらいはかかったと思います・・・・。
ですからこの作品をするときはよほどの暇があるときにするのがいいと思います・・・。

さて個人的には戦闘アニメ切り替えなどのロード時間が長いのが不満なのですが、グラフィックは結構よかったと思います・・・。
兵器なども大量に出てきてるし兵器図鑑なる物もソフトに同梱されていてなかなか好感です・・・。
まあヨーロッパが舞台なので日本兵器が使えないのは残念な話ですがこれ系のゲームが好きな人はお勧めだと思います・・・。
戦略面は従来大戦略ののシリーズ並みにはしっかりしていると思うし自動補給・自動占領などができるのもよかったと思います・・・。
不満点は日本軍が使えないと言う点と、先程言った通りロード時間が長い点とやはりプレー時間が長い点です・・。
せめてプレイ時間短縮のため1ターンで都市の占領ができるようして欲しかったです・・・・。
因みにこのゲームはマルチエンディングらしいですが、それを知ったとき思わず・・・・・

・・おーーい誰が2度もやるか!!

と叫んでしまうくらいプレイ時間が長いです・・・・。
そういうわけなのでこういうゲームが好きな方はなんか本でも読みながらのんびりプレーする事をお勧めします・・。

もし本当に戦闘アニメをオンにして全エンディングを見て全兵器データーを集めたら、そんなあなたは偉い!!と思います・・・。

 

参考になれば幸いです・・。


戻る       トップへ戻る